見出し画像

裂き織りトートバック

こんにちは。小物作りをコツコツ作っているjitsukoです。

デジタルイラストをメインに販売していこうと思いながら、不器用なのでしょうね。。気持ちが小物づくりに進んでいます。

また、デジタルイラストにてTシャツも描いていますので、お越しください~。

今回は、久しぶりに裂き織りをしました。
シャツの古着を使用して裂きました。

裂き織りトート

生地って?どう切るの・・・。
⇧RoTARY CUTTER で切りました。(裂いています。)

裂き織りは、生地を裂いているイメージが有るかと思いますが、どちらでもやり易いほうで良いと思います。物を大切に精神。それぞれ良い!
私は、CUTTERと裂いたりと、まちまちです。今回の幅は、1cmぐらいですね。

縦糸は?
裂き織りのトートを作る為に、黒のキラキラした糸を縦糸にしました。
横糸は、裂いた生地です(幅約:1cm)
長さ100cmの糸を張りました。

縦糸を張る

縦糸を張ったら、ひたすら横糸を織る。
キラキラが引きだちます。

裂き糸トートバックのパーツ

裂き織りトートバックのパーツつくりは、約1時間かな。
黙々と織っていくと。

40センチぐらいの裂き織りパーツ

パーツが一本出来ました。
あと、もう一本作ります。
2本のパーツを準備したら、次に生地を3つ準備
①合成皮
②帆布生地
③裏地(綿)

裂き織りトート進捗中


裂き織りトートの中

裂き織りパーツをトートに縫い終えたら、中生地にポケット作り。
ボールペン入れるスペースと、定期券いれるスペースを作る。

シンで区切り線を縫う。
シンプルだけど、あってよかった裂き織りトートの出来上り!

裂き織りトートバック(大)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?