見出し画像

新しい年、新しい挑戦:2024年の私の抱負✨

新年が始まり、私たちの前には新たな本の扉が現れ、ページが開かれたようなものです。「一粒一万倍」の新しいチャンスが広がっています。そんな中で、2024年に達成したい私の個人的な目標を皆さんと共有したいと思います。日々の生活の中で少しずつ積み重ねて実現するものです。昨年同様、目標を書きます。(去年の目標は、かなりかなえられましたよ!去年の正月は、「大学にまた行きたい」って書いてました。そしたら、今年大学院生ですから。書くことって夢に近づきますよね!)

1. 研究手法を学び、マスターする(論文読みや読書が50本ぐらいかな)

2. 道徳等の授業開発と実践

3. 学会での発表、4回以上(昨年は3回)

4. 原稿執筆、3回以上(昨年は1回)→雑誌に名自分の前を載せる!

5. 実践系の論文を2本執筆(昨年は1本)

6. オンラインでの発表、6回以上(昨年は4回)

7. ハーフマラソンに2回参加(フルマラソンは検討中)

8. 定時退勤を目指し、スキルを磨く(週2回)

9. Spaceでの通算100回目指す(現在は66回)

10. フォロワー数を3000人以上に

11. 家族で沖縄旅行(下の子の強い希望)

12. アドラー心理学のSTEP講座を終了し、リーダー資格を取得

13. STEPで学んだ知識を活かし、家族会議を開くなどして家族関係を構築

14. コーチングスキルを現場の先生と子供たちに実践

15. コーチングスキルの上位資格を取得

16. 家族を大切にする(時間や家事の代わりに、声かけや経済的サポートで)

17. 健康を第一に考える(お酒控えめ、睡眠、栄養をしっかり)

18. スマホ使用時間を制限(朝20分、夜30分)

19. 腹筋トレーニングを続け、理想の体型を目指す

20. 堂々としたプレゼンテーションができるようにスキルアップ

21. 自信を持ち、堂々とした笑顔を作る

22. 明瞭な話し方を心掛ける(「あの、えと」などの言葉を減らす)

23. 自分の授業のビデオを見て反省と改善


やりたいこと(願い):

24. 東京での研修会に月1〜2回参加

25. 共感力とともに思考力を伸ばす

26. 海外旅行を前提に英語学習(特にリスニング力を重視)


やらなくてもいいこと:

27. 飲み会の2次会を控える(経済的・体調的な理由から)

28. 他人の評価を気にしすぎない

29. 重要でないことに固執しない

30. イライラせず、心の平穏を保つ

皆さんは新年の計画を立てていますか?目標を立てることは、単なる計画以上のものです。それは新しいページを開くための一歩であり、成長へのチャンスです。皆さんの目標についてもぜひ教えてください。この年を、記憶に残る素晴らしいものにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?