見出し画像

自己紹介のやり方

 こんばんわ。店舗コンサルタント北川マサシです。
最近、店舗コンサルのモニター獲得を目的として何かの縁になればいいなと
思い交流会に参加しました。それ以外にもSNSマーケティングのコンサルモニターの話を聞いてみたり、AIを使った副業のモニターになってみたり、様々な人と接する場が多くありました。
そこで感じたことが自分の紹介や学んでいることについての話がぜんっぜん出来ていないと気づきました。
これはやばいな・・と。

話しながら
「俺何を言っているんだ・・・?」と何度なったことか。
過去にも就活しているときの面接や初対面の人とお話するときに
聞かれたことに対して具体的な回答ができずどもった経験数知れず。。

ということでまずは”自己紹介”を端的にわかりやすく伝えるために
テンプレ作ってみたいと思います。
それをまんまstandfmにアップしますのでぜひ聞いてみてください。
私のスタエフアカウント👇

何を伝えたいか

 言いたいことをそのまま羅列していては伝わらないし、文と文のつながりが無いと話として辻褄が合わないので箇条書きで出してそれをパズル見たく組み合わせたいと思います。

 ・好きなときに好きなところへ行きたいから会社員ではなく自由で
  ルールや場所に縛られないフリーランスになりたい
 ・なぜ行きたいのか→新しい景色とか出会いとかに「ワクワク」するから
  ずっと「ワクワク」して生きていきたい
 ・過去に(全国の「リゾバ」などで)接客業に長く従事してきた
 ・コールセンターではマネジメントを経験した
 ・接客を通してプレーヤーとしては楽しさも苦しさも味わった
  →トップセールスマンになれるほどの能力は無いと気づいた
  →ただしマネジメントにおいて働く人の能力を最大限発揮できるような
  環境づくりには自信があったし事実通用した部分もあった
 ・「ワクワク」を人に伝染させることでポジティブな気分にできる
  ある意味誰も自分のことを知らない辺鄙な地で働いているという状況
  →ワクワク→同僚に楽しそうとかポジティブな雰囲気を提供できた?
 ・店舗コンサルタントになればプレーヤーとしては無理でも
  接客業に貢献しマネジメントで多くの人を幸せにできるのでは?
 ・自分の接客業の経験✕マネジメント✕店舗コンサル
  で間接的に接客を通してお客様が笑顔になっていただく
   + 従業員もやりがいを持って仕事できる
  →これを提供できたらこんなに嬉しいことはない

整理

 意外と打ち始めたらなんとなく思っていたこと、考えていたことが整理できたように感じます。今まで曇っていたけど若干霧が晴れたかもしれません。やっぱり音声配信も良いけどテキストも良いな。笑
note良きですね。

ということで上記一部省略するなどして整理したいと思います。

  1. 岐阜県大垣市生まれ

  2. 大学卒業後商社に入るも長続きせず退職

  3. ワクワクに素直に生き、全国リゾバ(接客業)をしながら旅をする

  4. リゾバで出会った人との縁でコールセンターのマネジメント職を経験

  5. 接客、マネジメントの経験を生かして間接的に多くのお客様を幸せにできる「店舗コンサルタント」になることを決意。

  6. 全国を旅しながら各地で接客を通して笑顔を創り出す「店舗コンサルタント」を目指す

完成形

「本日はこのような機会をいただいてありがとうございます。
私は岐阜県大垣市生まれの29歳、キタガワマサシと申します。
大学卒業後やりたいことが見つからないまま商社に入るも長続きせず退職しました。
ワクワクに素直に生きようと決意し、全国をホテル旅館で接客業(リゾバ)をしながら旅をしていました。ある地で出会った人との縁でコールセンターのマネジメント職も経験しました。接客とマネジメント両方の経験を生かして、接客業における従業員が働きやすい環境を作り、より多くのお客様を”笑顔”にしたいと思い〈店舗コンサルタント〉を目指しております。現在コンサルの勉強をしながら接客業の現場に立ち続けています。」

多くの人に聞いていただいてブラッシュアップしていきます。
また今回の記事は、過去に本でも読んだ永松茂久さんの
「人は話し方が9割」の一部を参考にさせていただきました。

「自己紹介で失敗しないコツ」とは?

https://news.mynavi.jp/article/20210315-1800319/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?