見出し画像

ドンキホーテに行ってみた!

 こんばんは。まさしです。いつもご拝読ありがとうございます。
今日はトップ店舗コンサルタント成田さんがいつもおすすめされている「ドン・キホーテ」に行ってみました。もちろん過去に行ったことはあるのですが、POPや販売の仕方などを意識して入ったことはなく、改めて訪問してきましたのでお話します。



ドンキ、やっぱ楽しい

 私のドンキのイメージは、「品数豊富」「オリジナル商品のコスパ良」「目的以外のもの見ちゃうし買っちゃう」「客層は若干やんちゃ目」です。今回は初めてかな、午前中に行ったので静かでしたし、お客さんも少なく見やすかったです。自動掃除機?みたいなロボットが床掃除してました。笑
やっぱりドンキは楽しかったです。所狭しと商品とPOPと天井からも色々垂れていて一貫性が無いのが飽きない理由なのか、様々な箇所に目が誘導されてしまいました。簡単にまとめてみます。

 ・商品を使うところまで想定し、促すPOP
 ・アピールしたい商品を映像、光、文字、絵で目線を促す
 ・目が引く色を多用した垂れ広告
 ・一貫性の上手な使い方 
  無さそうに見えて文字や色でどの売場も飽きさせない

 特に商品を使うところまで想定したPOPや絵は非常に勉強になりました。買うまでも想像してワクワクするし、購入後も使うに至るまでが楽しみ。ただし、その分期待してしまうので商品の質は求められるかもしれないと思いました。恐らくもっとからくりがありそうですね。楽しく巡ったけど、もはや疲れました。笑
 マイナスポイントを言うのであれば、店員さんの態度かなと。午前中の空いているタイミングだから仕方ないのかもしれないけれど、品出し・補充に没頭していてその売場を見たいと思って近づくとこっちが気を使うような雰囲気は少しストレスでした。黙々と作業してもはや気づいてないとか。あと品数多すぎて掃除が行き届いて無いのが残念でした。商品の上にホコリがのってるとか・・・
 最近はオリジナル商品も強いし、行くたびに増えている気がするのでまた訪問したいと思います。

お店出て携帯ショップの営業を・・・

 お店出て出張タイプの携帯ショップがあり、流れでマスクをプレゼントされそのまま話を聞く流れに、、決して時間あるわけでは無かったのですが、勉強になるかと思い聞いちゃいました。これも簡単にまとめます。 

 良かった点
・目を見て話す ・話すスピードはストレスなし 
・手書きのメモで説明(広告より効果あり) 

 悪かった点
・止めている時間が長い ・メモ書いている時間の手持ち無沙汰
・雰囲気チャラい ・説明は悪くなかったが、想定外も無かった

といった感じで、私が両手塞がっているので恐らく10分以上立ったまま話をされたので、それはストレスですよね。。その日中の契約を向こうは求めている?のかもしれないけれどそんな簡単なものじゃないし、メモも事前にわかるところまで書いたメモとか用意できればもう少しテンポよく進めたのかなって思います。変な間もありました。当日契約じゃない方向けの事前準備ともう少しニーズをテンポよく引き出す質問があると良いのかなって思います。


 店舗コンサルタント養成講座に入って、早1ヶ月。。プライベートなことで中々うまくいっておらず考え込んじゃうこともあるのですが、そんな時こそ止まらず動き続ける!自分が選んだ選択を自分で正解にすべく、今後も継続していきます!いつもありがとうございます。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?