見出し画像

あお かろやかに いつのひも


おひさまは あおを すくいあげ
そらと うみを あんでいきます



みんなみんな のびやかに 
すっかり しぜんと まあるくなって
ぜんしん すっぽり くるまれたよ
この ふるさとの あおのなかに




やさしいあお すみずみまで しみわたり
ひとつのおもいが わきあがります


あぁ このあおと いつもともにあったのだと




とおくとおく はなれていたひも



ひとりぼっちだと かんじていたひも



うずくまっていた そんなひも



このあおは いつもともにあったのだと



とんびは かぜと ひとつになって

ひゅうひゅう かろやかに えんをえがき



ひろげていきます じゆうな えん

むすんでいきます すてきな えん  



くるくる きらきら

このうつくしいひを しゅくふくしながら



ありがとう やさしいあお



いとおしい 



ふるさとのあお。







【おまけ(かわいい虫たち♡✨)】

海辺でであった、クロアゲハちゃん♡

美人☺️


野良仕事の合間、畑にすわってのんびりしていたら、、、ものすごい勢いでひざのうえに飛び乗ってきた子😶↓

ハナムグリちゃん✨
めっちゃマイペース😂


ある日、おうちにかえったら、玄関先で突進してきた子😮↓

ぷくぷく✨

どうやら、さなぎになる場所をさがしていた様子のナミアゲハちゃんでした。

うちには、冬さなぎを4頭もかくまってくれた、“ゴッドマザー”の月桂樹の木があります。なみちゃんを月桂樹に案内すると、、、

あれ?!

なんと、月桂樹にはすでに さなぎになっているナミアゲハが😂!
(いつのまに、、、笑)

そして、このなみちゃんも月桂樹が気に入ったようで、すぐにのぼっていきました。

えっ、そんなてっぺんでさなぎに?!笑

てっぺんの葉っぱはまだ新芽だから、これからひろがるんだけど、、、ここでさなぎになっても大丈夫なのかな😂 ま、なんとかなるか。笑


あでやかなガザニアさんがよく似合う、とかげちゃん☺️♡


今年はなぜか、道路でひろう子(いきもの) が多くて、、、これはジャコウアゲハさん。道路のまんなかで動けなくなっていました。


おそらく羽化直後で、まだうまく飛べずに道路でうずくまっていたみたい。

すごくきれい☺️♡


しばらく経つと無事に元気に飛んでいきました😊


食草のウマノスズクサ、ほしいなぁ〜🥺


ジャコウアゲハちゃんが飛んでいった空↓✨

どこにいるかわかりますか😁?



正解は、、、



ここ😆✨