見出し画像

春のいぶき、うずまいて


春のいぶき うずまいて

あまい香り くるくるおどる

パセリのよこに ねそべって

みあげた空には おつきさま

あおのひかり ほほえんで

かけぬけるよ この春を 

ひかりは風と たわむれて

野の花 ふんわり ほほをそめた。




ちいさな畑ガーデン、4年目の春。

大根さん♡ 今年はお花が早い😶✨
種つぎをしているからか、今年はすごくしっかりした茎☺️✨


さぬき空豆さんも今年はすごくたくましく成長中✨
去年はすごいアブラムシで茎も細めでしたが、3年目の今年はずいぶんこの土地になじんだ種にな
ったみたい☺️🙏



ようやく咲いた黒葉すみれちゃん☺️


ことしは目覚めがのんびり、カキドオシさん✨
朝晩がかなり寒かったからかな?!


むらさきチューリップさんも今年から仲間入り✨


かわいすぎる、、、原種系チューリップ🥺♡



水菜さん♡お花もかなり美人✨


すごい勢いのマロウちゃん😶✨


初めてのブロッコリーのお花。種もたのしみ☺️✨


種からそだてている、ポールズヒマラヤンムスクちゃん✨1年でかなりおおきくなった☺️
のびろのびろ😆✨



年々たくましくなっているミヤマトウキさん✨


すっかり馴染んでくれた、ノコギリソウ(ヤロウ)ちゃん😊


芍薬さんもお目覚め✨


おきなぐさ(うずのしゅげ)ちゃん🥺♡ 


はまなすちゃんもすくすく✨今年こそ(!) 大きくなれるかな🥺🙏


こぼれ種で育っているパセリの横に寝そべって、みあげた空。

パセリ✨
おつきさま🌙 見えるかな?!




ちいさな畑ガーデン4年目の春。

すこしずつ変化していく、そだっていく、ちいさな野原。

かわいくて、たまらない♡









【おまけ】

今年からはじまった、あたらしいひろい畑。

土はかちかち、石はごろごろ(!)。笑

いのししがつくる道や、雨の流れに沿いながらすこしずつ水脈をとおして、、、
落ち葉や木の枝、竹炭たちにたすけてもらって、、、

ちょっとずつ、すこしずつ、空気と風景をつないでいく。


レイズドベッド


かたくてきびしい、まだ呼吸不全の土。
そんな土の状態のなかでも育つ草たちが力強くてたくましくて、
ひかりのなかでそよぐ姿がたまらなく可愛いくて。🥺

自然ってほんとにすごい。😌



雑草たちの合間に植えたちいさな苗木。

りんごちゃん
ももこ✨(桃)
絹さやいんげん


みんな元気に育つといいな! 


おちびちゃんたちもぞくぞくお目覚め☺️♡