見出し画像

30.痛みに勝ってカロリーに負けた

退院してからもモルヒネの服用で痛みのコントロールは続けることになった。痛みをゼロにすることはできないが、時々ベッドで休めば問題なく生活できた。

痛みが治れば時間はたーっぷりある。そこで思いついたのがパン作り。以前はホームベーカリーにお任せしてきたが、今回は手ごねに挑戦しようと思い立った。

車椅子でのパン作りは結構な筋トレ。座っているので体重がかけられず、腕の力に頼るしかない。

「オリャー!」「こねこね!」
「ぐいっ!ぐいっ!」「こねこね!」

親の仇とばかりに生地を捏ねる。それが始めたら楽しくて!楽しくて!腕は益々たくましくなるが、運動不足の私には丁度良い。

今はスーパーに足を運ばなくても、ネットでポチッで材料は何でも手に入るし、作り方だって本なんて買わなくても大丈夫。YouTube先生が事細かに教えてくれる。レシピだって作りきれないほどネット上にはあふれている。もうワクワクでしかない!

お決まりのバターロールから始まり、ベーグル沼にハマった。ベーグルにハマったのは、バターも糖質もほぼ使わないのでダイエットにいいと聞いたからだ。安易な私。

「えー!パンでダイエット⁉︎」

パンといったら高カロリーと思っていたので、ダイエットできるパンなんて夢のよう!定番のクリームチーズやら何やらと、バンバン詰め込んだ。もちろん美味しくてパクパク食べてしまう。

「全然ダイエットじゃないじゃなーい!」

そりゃーそうだ。ベーグル自体が低カロリーでも詰め込み過ぎはねぇ…。詰め過ぎたカロリーはしっかり私の脂肪へと変わることになった。それでもまだまだパン作りは続きそうです。

何事もほどほどが一番!
食べ過ぎは要注意ですね。
ダイエット頑張ります!

31話目へ続く…


1話目から続けてお読み頂けたら嬉しいです😊↓



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?