見出し画像

Values体現者を表彰!JIZAIE Values Award 2023開催レポート!

こんにちは、JIZAIEの人事採用担当nkzこと中嶋です!

私たちJIZAIEは、「すべての人が時空を超えて働ける世界へ」というミッションを掲げて、ブルーカラーワーカーやエッセンシャルワーカーと呼ばれる方々が、自宅や好きな場所から現場仕事を遠隔からできることを目指しているスタートアップです。

2023年ももう終わりですね!
一年あっという間でした...。皆さんはどんな一年だったでしょうか?
JIZAIEの2023年は、プロダクトの開発が進むとともにオフィスの移転や資金調達の発表、仲間やパートナーさんが増えるなど、振り返るとイベント盛りだくさんの一年で、まさにスタートアップ創業期、むしろかなりのスピード感持って成長できていると感じた1年だったと思います。
そんななか、この一年でJIZAIEでValuesを体現された方を表彰する、JIZAIE Values Award 2023を開催したので、その模様をレポートします!!


JIZAIE Values Award 2023とは?

JIZAIE初となるアワードの開催!

JIZAIE Values Award 2023とは何か?
それは、JIZAIEで設けている価値規範・行動規範であるValuesである以下の4つに対して、社内でそれぞれ体現されてきた方を表彰します。

<JIZAIE Vallues>
We are Positrons

私たちは、常に機嫌良く活動し、互いに支え合いながら、明るくポジティブな雰囲気を作り出します。健康的に楽しく活動することを心がけながら、周囲を巻き込んで盛り上げ、多様性を尊重しながら誰一人取り残さず、全員が輝ける環境を作ることでミッションの達成を目指します。

We are Owners
私たちは、受け身ではなく、前のめりに物事に取り組み、当事者意識を持って行動します。そのために、フラットな組織風土で、役職や階層に関係なく、誰でも自由にアイデアを出し合い、チャレンジできる環境を作ります。自分たちが関わる全てのことに対して、責任を持って積極的に関わり、常に主体的に行動することでミッションの達成を目指します。

We are Artisans
私たちは、発明を通じて良いものを作り出し、お客様目線の思考を忘れずに取り組みます。製品開発においては、派手さを求めるのではなく、実用的で誰もが使いやすい製品を目指します。そのために、常にお客様の声に耳を傾け、彼らのニーズや要望を汲み取りながら、製品開発に取り組むことで、ミッションの達成を目指します。

We are Vanguards
私たちは、よく遊び、よく学ぶことを大切にしています。新しいことに挑戦することは、私たちにとって成長の機会であり、新しい発見をすることは、私たちにとって喜びや驚きを与えてくれます。失敗を恐れず、常に挑戦することを大切にしながら、好奇心旺盛に新しいことに取り組むことでミッションの達成を目指します。

それぞれの詳しい内容は、他のnoteで紹介しております!
ご覧ください!

表彰状を代表から手渡しで授与!


表彰者の選定は、Slackのスタンプを利用して定量的に測定しました。

JIZAIE Values スタンプ

JIZAIEでは、Slackを使って盛んにコミュニケーションされており、成果やアクションについても各自postをするような文化に自然となっています。

4つのValuesについて、Slackスタンプを作成しており、体現されていると思ったpostにスタンプを押します。
それぞれ4種類のスタンプが押されている数が多い、上位5位の方を表彰しました。

また、『Unsung Hero賞 ビジネス/開発部門』、『BigUp!賞』の二つも用意しました。

『Unsung Hero賞 ビジネス/開発部門』とは、Slackのスタンプだけでは計測できないが事業に縁の下の力持ちとして活躍された方を表彰する賞です。
ビジネス部門と開発部門でそれぞれ選出されました。

『BigUp!賞』は、SlackでBigUp!のスタンプを多く獲得された方に贈られる賞です。
『BigUp!』とは、JIZAIE内で良いとされる行動をとった方を讃える言葉です。レゲエやHIP HOPにルーツがあるとされていて、日本語で言うところの「よくやった!」に当たる言葉です。
毎週金曜日に行われる、事業進捗を確認する全社イベントのタイトルも『BigUp! Friday!』と名付けられています。

今回受賞された方の中には、社員メンバーはもちろんですが、インターンや業務委託で関わっているメンバーも表彰されていたのが印象的でした!
JIZAIEへの関わり方に関係なく、Valuesを体現されており、どんな形でチームに貢献されてきたかが見えたのがよかったです。

今年一年良く頑張りました!Best Artisans!

感謝がテーマの忘年会

JIZAIE Values Awardは、JIZAIEの忘年会もかねて開催しました。
JIZAIEのみんなで今年あった出来事の振り返りを、盛り上がりながらできればと思い企画しました。

私たちが入居するInspired.Labには、日本橋兜町などに店舗を構ええうStockholm Roast が運営するカフェ・ラウンジがあります。
社内のイベント時にお料理をそちらに依頼してますが、安定の美味しさでした!!

忘年会のテーマは『感謝』としました!
普段業務の中でも、「ありがとう」「助かる」という言葉は多く聞こえてくる組織だとは思っています。
それでも普段伝えづらい感謝していることがあるはずです。
参加者に名刺サイズのカードを配り、そこに日々感謝している、面と向かって言いづらいことをしたためて、特設ボードに貼りました!

ボードが感謝の文字で埋め尽くされました!

感謝のメッセージでボードが溢れて、とても温かい会になりました。
 
また、スライドショーで一年撮り溜めた写真を流し、思い出や出来事をチームのみんなで振り返れたのもよかったです。

激動の2023年、みなさんお疲れ様でした!!!


『創』と『縁』

私の視点から2023年のJIZAIEを振り返って見ると、『創』と『縁』の2つの感じが頭に思い浮かびました。
「創」は「つくる」ですが、事業やプロダクト、組織も同時に立ち上げて行ったという意味で「創」が連想されます。
また「縁」は「出会い」。たくさんのいい出会いに恵まれた年になったと感じています。
JIZAIEが目指すミッション・ビジョンに共感し、実現を目指すために集まった仲間たち。
また、私たちが入居するオフィスである Inspired.Lab や様々なイベントなどを通してお話しさせていただいた企業様。
皆さんに感謝です!

多くの繋がりが生まれ、JIZAIEがどんどん成長していく姿が、私の自信にも繋がりました。

2024年も「すべての人が時空を超えて働ける世界へ」というミッションの実現に向けてJIZAIE一同全力で走っていきたいと思います!

JIZAIEは一緒にミッションの実現を目指す方を募集中!

現在、私たちJIZAIEでは一緒にバリューズを実践・体現し、ミッションの達成に向けて事業を成長させていくメンバーを募集しています。
募集している職種や採用情報は以下をご覧ください!

JIZAIE 採用情報

募集ページから応募いただいた後は、カジュアル面談からスタートします!
今回紹介したバリューズを体現する活動やジザイエの事業内容、JIZAIEまたはプロダクトについて気になることなどをざっくばらんにお話しできればと思っております!
みなさんのご応募、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?