見出し画像

生成AIをフロント業務で積極活用するべき理由

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「ChatGPTを業務効率化以外にも積極利用する
メリット」についての記事です
🤔

世の中はVUCAの時代だと言われており
私たちは予測困難な変化や問題に柔軟に
対応することが求められています。

そのためには
従来のやり方や考え方をそのまま用いるのでは
なくて新しい試みや提案をしていくことを
考えなければなりません。

そんな変革の時代に登場を果たした
テクノロジーとしてはChatGPTを代表とした
生成AIがあり2022年の登場から一挙にビジネス
分野に進出を果たしました。

生成AIの登場によって私たちは多くのことを
実現できるツールを手に入れたと言えますが
そのツールの力を最大利用できているとは
まだ言えません。

したがって
テクノロジーをいかに最大利用して私たちの
アウトプットにつなげるのかを理解しておく
ことは非常に重要だと言えます。

今回の紹介記事は
ChatGPTをバックエンドではなくフロント業務
で使うべき理由について説明が述べられています。

ChatGPTの登場から1年以上経ち既にビジネスの
多くの場所で生成AIの活用が注目されていること
には多くの人が認めるところです。

日本では東京都が職員向けに作成した「生成AI
利用ガイドライン」を一般公開しており公的
機関での活用が始まっています。

日本では公的機関・民間企業ともにでは
バックオフィス業務の効率化に留まってます。
一方で欧米では顧客対応や研究開発など
幅広い分野で導入が進んでいます。


生成AIは顧客対応の24時間365日対応・パーソナ
ライズドマーケティング・製品開発期間の短縮
・イノベーションの加速など様々な可能性を
秘めているためバックオフィスだけで利用する
というのは生成AIを最大活用できているとは
言えません。

生成AIの活用には多くの課題もあり情報の正確性
・信頼性・統一的なデータベースの構築・組織
構成員の理解と積極的な利用など様々なことが
言われています。

これらの課題を克服し生成AIを戦略的に活用する
ことは未来のビジネス環境において競争力を維持
・成長を加速させるには重要だと言えます。

生成AI活用の課題を克服するために必要なこと
として紹介記事では次のようなポイントを
挙げています。

  1. 組織全体でデータ管理と分析能力の向上を図る

  2. データベースのサイロ化を解決し統一化する

  3. マネージャーや経営層の生成AI活用の理解と日常言語による利用

3点目の管理職や経営層の生成AI への理解
というのは私にとってはとても重要な指摘に
なったと感じています。

生成AIを活用することでビジネスを大きく
変革する可能性があるため上記で取り上げた課題
克服の方法を積極的に進めることで私たちは
予測困難な未来のビジネス環境を生き抜くことが
できるということが今回の紹介記事を読んで
改めて理解することができました。

今回のテーマは
「生成AIをフロント業務で積極活用するべき理由」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?