見出し画像

足踏み状態は人生のムダではない

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 268 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

人は生きていると
多くの問題や困難に直面します。

問題や困難の種類はそれぞれありますが
「今までやってきたことがムダであった
と感じる状況」
は精神的に厳しいものがあります💦

しかし
人生でムダなことは無いはずなんですが
そのような状況に陥っている時は
なかなかそうは思えないのが現実です。

この記事では
「“人生でムダをした”と感じる状況
に陥った時に考えるべきこと」
を示してみます。

そこで今回のテーマは
「足踏み状態は人生のムダではない」
です。


・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅人生で完全にムダなことは無い
✅足踏み状態の大切さを理解する
✅前向きなマインドセットを持てる

・・・・・・

◆人生をムダにしたと感じるとき

人間は生きていく中で
多くの問題や困難に直面するため
それらを乗り越える事が必要となります。

問題や困難は様々で
解決が簡単なものから非常に難しいものまで
あります。

いずれも解決にはパワーが必要ですが
問題や困難が
「人生をムダにした」
と感じてしまうものの場合は
精神的な負荷が多く解決するためのパワーを
出すことができない状況になります😓

しかし
“人生をムダにしたと感じる問題や困難”に
直面した場合でもそれを乗り越えることが
必要です。

その時には
少し観点を変えてから
その問題や困難に対処するべきです
👍

・・・・・・

◆足踏みはムダではない

人は
「今までやってきたことが意味がない」
と感じた時に
「人生をムダにした」
と失望感や絶望感を持ちます
😓

失望感や絶望感の下では
解決に向けたパワーを出すことなど
到底無理なことです。

そのため
少し観点を変えて
「人生にムダなことはない」
という考え方をするべきです。

このような考え方は
世の中でもよく言われているので
今さら感はありますが
実際にとても重要な考え方です。

しかし
それだけでは納得できないのが
人間です。

ムダではないとは頭で思っていたも
気持ちの面で納得することができずに
パワーが出せないことがあります💦

そのような時には
「人生には足踏みという状態があること」
を理解しておくべきです。

人生が順風満帆であればとても嬉しいですが
現実ではそうではありません。

常に前進めるわけではなくて
足踏み状態に陥ることもありえます
💦

しかし
この足踏み状態はムダではありません。

自分自身の足元を固めるというのは
次のステップに行くためにはとても重要なこと
と言えます。

また
足場を固めることによって
その地点までは揺るぎない自信をつけることも
できるはずです。

したがって
「足踏み状態に陥ったとしても
それはムダなことでなくて次に進むために
必要なことである」
と理解することができます👍

このような理解をすることができれば
「人生にムダはない」
というザックリとしたものよりも
納得感を得られるはずです。

・・・・・・

◆後退はないゲーム

「人生には
“足踏み状態”という事がありえるが
それにはちゃんと意味がある」
ということでした。

ここで重要なことは
「足踏み状態は決して後退しているのではなく
前進するために必要な準備期間である」
ということです。

後退するのでなければ
どんな問題や困難であっても
希望をもつことができます。

問題や困難に直面したばかりの時には
「人生をムダにした」というネガティブな
気持ちになるのは仕方ないです。

しかし そんな時には
この記事の内容をを思い出して
次に行くためのパワーを早く取り戻せれば
良いですよね
😊

・・・・・・

◆まとめ

人生では
多くの問題や困難に直面するため
それらを乗り越えることが必要となります。

問題や困難の中でも
「今までやってきたことがムダであった
と感じる状況」
が精神的にはとてもツラいですよね😓

乗り越える必要があることは分かっていても
そのためのエネルギーを出すことすら
難しいなってしまいます。

そんな時には
「人生にとって足踏み状態はムダや後退
には当たらない」
ということを認識することが大切です。

「人生にとって完全にムダなことは無い」
ということを納得するためには
「“足踏み状態があること”とその意味」
を知っておきたいですよね
👍

足踏み状態で陥ることがあっても
自分の人生に必要な糧として捉えて
凹まず焦らずに行動をしていけることが
とても重要ですよね。

今回のテーマは
「足踏み状態は人生のムダではない」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pexels

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと
#人生
#人生にムダなものなどない
#足踏み
#自分の人生
#人生観

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,011件

#noteのつづけ方

38,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?