フィジーカーの脚トレについて

今日は脚トレについて話したいと思います。

フィジーカーなのになぜ脚トレをするのか。という議題は永遠のトピックですよね。

自分は上半身だけデカくしたいから脚トレはしない!って時期が恥ずかしながらありました。笑

減量に入り3ヶ月が経ち、脚トレも本格的にその時期くらいからリスタートさせました。

脚トレは今までスクワットやシッシースクワットなどでゆるーく鍛えていたのですが、去年は上半身をまずデカくしたいという思いが強く、計画的に1年くらい休もうと決めました。

ですが結局上半身に全振りしたのにあんまり変わらず、、、

そこでなにが間違っているのか修正するためにゴールドジムに入会し、パーソナルを受けることにしました。それがちょうど3ヶ月前です。

そこからガチガチに脚トレ追い込んでもらい、初めて「追い込む」ということを経験したように思います。

脚トレをする理由はここで、脚って単にマシンであれば回数や重量をこなせば自然と刺激が入る部位でもあると思うので(日常的に使っているんで、マインドマッスルコネクションが強いから)、あとはどれだけ追い込めるかという精神との戦いになるかと思います。

この脚トレのパーソナルを受けてからはあの心拍数が上がるかんじ、筋肉に血液がバンバン流れていく感じ、そしてもう無理!ってなっても気合いと筋肉への意識の仕方次第では上がるという事実を目の当たりにし、その他の部位も確実に追い込みやすくなりしたね。


脚トレをやる意義としては、上半身の追い込みに拍車をかけることができる点や心肺機能が向上するのでもう無理!ってとこからもう一発!ってのがその他の部位でもしやすくなります。

まあ実際脚トレを一人で軽ーくやるくらいであればあんまりこの効果に実感はないと思います。一度限界まで、いや、限界きてから4回プラスであげるくらいの意気込みで追い込んでみてください。

そうすれば必ずこの重要性に気がつきます。

一度パーソナルでゴリゴリに追い込んでもらうのもいいかもですね。

おすすめはゴールドジムの認定トレーナーです。特にボディビル部門のコンテストに出られている方の指導は本当にためになります。

そこらへんのパーソナルジムよりも安く、得られる知識も豊富なのでおすすめです。

私がフィジーク競技を行う上で脚トレを欠かさない理由はこんな感じです。

ベースがしっかりできるとベンチやベントオーバーロウなどの種目でも生きてくるなども理由として挙げられますが、それよりも僕は上記の理由の方が強いですね笑

なぜなら他に生きてくるとはいえ、その種目で使う最低限の脚の力はその種目自体でも備わるのでは?と思っているからです。こっちの理由は他の選手に聞いた時はこじつけのように聞こえたのであんましっくりきておらず、そのため脚トレにそこまで一生懸命になれなかったんだろうなと思います。

ですが、今回述べたことに関しては自分にとってすっごくしっくりくる脚トレをする理由となりました!笑

なので、もしもやもやしながら脚トレしている方がいたらこの経験を参考にしていただければなと思います👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?