見出し画像

停止から2年、復活の時

2024年の4月、新年度が始まった時ですね。

このnoteを停止してから2年が経過して、色々考えたりトライしてみたりしました。

ここの記事の続きを、ブログに移したりしてきましたが、結局のところモチベーション低下でクローズをしてしまいました。

ブログに移ったのは、自由度が上がるからと言う理由もありましたが、結局のところレイアウトやデザインに気を取られて、書くことが疎かになりめんどくさくなってしまったからです。

あれほど書くことが好きだったのに、ブログと言うプラットフォームの上では、装飾が多くて生粋に書くことよりも、目立つ事に目が行きがちになったからです。


ここを去ってから1年が経過して、もう一度原点に帰り書く事に集中しようかと思い、再びここからスタートする事にしました。

当然、幾つかのブログも残っていますが、書くより写真を入れたりの備忘録として使って行きます。

やはり思った事は、文字にして残したいと言うこと、昔憧れていたライターのような気分を味わいたいと思ったからです。


別に文章が素晴らしいとも、表現力が素晴らしいなどと言う特徴は一切有りません。

こいつ何言いたいの?ってむしろ思う事の方が多いような気がしますが、下手の横好きで再起して行きます。

毎日書かなくては、3000文字以上書かなくては、何て言う縛りは一切無く思った事を思ったように書くのが新たなモットーです。

再起と言うことで、マガジンとして残しておいた過去記事も、写真以外は全て削除して文章は真っ新状態からスタートです。


言った割に何にも記事無くねってな事を思われるかもしれませんが、マイペースが長く続ける秘訣だとこの1年間で痛切に感じました。

だから、「マイペース命」で行きます。


では、これからもよろしくです。

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。