見出し画像

自分は何が欲しいのか?

これまで自分自身としっかりと向き合うことを疎かにしていた。

自分は何を欲しているのか?

お金



家族

じっくり考えることをこれまでしてこなかった。
違う。正確には避けてきたのかも。

少しだけ掘り下げて考えてみることにしよう。

先ず、今自分が欲しいのは何だろうと考えているのだが中々出てこない。

うーん。何だろう。

お金は必要。
だけど、お金を手に入れて買いたいものはない。

では、なぜお金を必要と考えるのか。
それは、安心が欲しいから。なのかな。

思い返せば、お金に困っても回り(家族・彼女)が何だかんだ助けてくれた。本当、甘い環境に浸っていた自分を後ろから思いっきり殴り、今すぐ発展途上国の東南アジアに投げ飛ばしたい。

そう。苦しい体験をしていない。避けてきたの。

では、なぜ今お金を必要としているのかというと、安心できるサポートが消えたからである。

結婚して、家を購入し、家族を養っていかなければならない。
養うなんて上から目線だけど、自分にとっては、これまでにない責任感を感じ、その責任感を軽くするための、精神安定剤としてお金が必要なのである。

じゃぁいくらあったら安心になるのか。
それが分からないから不安なんだと思う。漠然とお金があったらなーと考えている時点で、明確にしなければこの不安は絶対消えない。

お金の話になると夫婦の仲がぴりつく。

でもそれでよい。

夫婦は、他人であるが生活を共にする同士である。

その同志である妻に自分の弱みをさらけ出さないと、
お互いの弱みを補完することは出来ない。

結局のところ、自分の人生は、常に自分が選択してきか結果である。

部活動、高校・大学受験、友達関係、就職先などなど。

結婚も自分自ら選択した結果だ。

自分が選択してきた結果なのだから、
後悔はせずに、自身を持とう。

文章の羅列がおかしいが、今自分が欲しいのは、
自分自身を認めることだと。

自分を認めてあげなければ、
全てを否定し、存在を否定することになる。

そんなのは寂しすぎる。

折角生まれた命であり、身体なのだから、
朽ち果てるまで思う存分楽しんでいこう。