見出し画像

自己理解でこんなに変わる?!久々の入院生活で感じる体感Before→After

こんにちは。
自己理解ボードゲーム開発者のあきです!

実はタイトルの通りで、3日前より緊急入院ですよ…💦

月曜日から発熱・頭痛はあったものの、「まぁよくあることだ、なんとかなる!」と思って、ロキソニン飲んだりして、だましだまし日常を過ごす。

この日は確か8時間近くZOOMで仕事してた日でした。

火曜日、体調は変わらないけど、アポも少な目だったため変わらず過ごす。
「きっと昨日ZOOMしすぎて、喋りすぎて知恵熱が続いているんだろう」と勝手に思う。

水曜日、深夜にめっちゃしんどくなりまさかのコロナ?と思って、朝から病院へ。検査結果は一度帰宅してから受け、陰性とメッセージが届く。
体調は変わらないが、どうしたら・・・?まぁでもコロナじゃなくてよかった、と安心。

木曜日、どうしたらいいかわからないので、いつも難病治療などでお世話になっている大きな病院へ。そして諸々検査の結果、その場で入院することに…。

実は腰回りにもこの数日違和感があったんだけど、トレーニングをしてたから、これも勝手に筋肉痛だと思いこみ、だけど、この違和感と発熱が影響してたらしく、腎臓周辺に細菌が広がり膿瘍があると言われ、ドン引き。爆

過去の数々の手術や入退院経験ある私としては、聞く限り大したことない印象だったが、主治医からかなり脅される。

そのため、一度荷物を取りに帰ることも許されず、また初日はフロアを離れる単独行動禁止令まで。。。

「大げさすぎるわ~」って思ってたけど、色々調べていくと、確かに今までかかった病気よりも一番早く死ぬリスクは高そうであることがわかった。早く的確な判断をしてもらえたことに感謝しかない。

さすが病院は【慎重×回復志向】だ。
そして、私どんだけ【ポジティブ】なんだ。(笑)

ただそうは言っても人間だれしも、自覚症状がないとそこにマインドや行動が伴わないのではないか、とも思う。

私が従順じゃなさすぎるのか(笑)

なんとか解放されないか道筋を考え、交渉を持ちかけるがぜんぶ交渉不成立。【(無駄な)戦略性×自己確信】

諦めが肝心だ・・・。
ひとまず今入っている2週間分のアポイントのお断り連絡。

これだけでかなりの時間と労力を費やした。

というのも、このような連絡も、一斉送信とかみんなに同じテンプレートを使えない自分がいて、個別にメッセージをしてしまう。【個別化】

その後、たくさんの方から暖かい言葉を受け、感動が止まない時間を過ごした✨【親密性】

ただ思ったより大丈夫というメッセージを、多くの人は拾ってくれない。(笑)

そのメッセージの数々にも、その人らしさや個性を感じることばかりで面白かった^^


入院生活ではあるものの、毎日にやはり面白いと感じるエピソードはたくさん。
こんな視点で入院生活してる患者はきっといないだろうな、とは思うが、これもひとえに自己理解の知識がものすごく日常にリンクしている証拠だな、と感じる。

5年前に入院しまくってた時は、まったくこんなマインドにはならなかったので、不思議で仕方ない。その時からポジティブ資質は絶対あったと思うが、入院中にそれが発揮されることはなかったし、入院中の体験の中で面白いという感覚を持った印象は全くない。

いつも病気のことを検索してどんどん不安になったり、病気のことや体調のことを人に伝えたりばかりしていたが、その時間ってあまり生産性が高くないと今なら思う。

今は調べて分かった病気のことがあれば、「なるほど勉強になった」と思える。そこで終わり。
また病状の質問をされたら、この人にはどう伝えたら面白い(価値ある時間になるか)か?という視点で考えてアウトプットしている自分がいる。

誰も面白くする必要性を感じていないことも知っている。
だけど、私が面白くないと嫌なのでそこはご了承ください。(笑)

それだけ自己理解って自分をコントロールする力や客観視する力がある。


毎日の気付きのアウトプットで、誰か1人でも笑ってくれたり、役立ったなどのポジティブな感情を持ってもらえるとうれしく思う。なので、引き続き、私の充実の定義である「明日エピソードになる体験を!」を今この状況でも実行しようと思う。


忙しくしてる毎日では気付けない感性に向き合える時間になればいいな、と思いながら、入院生活3日目を過ごした。

MISSION
明日エピソードになる体験を!

何かの話のネタになれば幸いです。
次回もお楽しみに~♪

インスタ/Twitterフォローお願いします^^

◆自己理解×ボードゲーム
https://www.instagram.com/career_games/

https://twitter.com/japan_tourism_s


もし共感いただけることがありそうでしたら、サポートお願いします! 今後の活動に役立てていけたらと思っております。 よろしくお願いします。