見出し画像

2023年度新人研修レポート~里中さんが業務を通じて感じる「未経験でも成長できる」編~

皆さん、こんにちは。
採用チームの中山です。

今回のブログでは2023年4月に入社した新人・里中さんに働き方や職場の雰囲気についてお話を伺いました。

里中さんは文系出身、IT未経験で入社しました。
ブログを読んでいる方の中にも文系出身でシステムエンジニアとして成長できるの?と不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のブログをお読みいただき少しでも新入社員の成長の仕方や職場の環境について理解を深めていただければ幸いです。

【4月の新人研修から現在の仕事内容について】
※4月~5月末までのビジネススキルやIT基礎研修、6月以降のスケジュールは前回のブログでご紹介した山本さんと同じなので、ここでは省略します。
山本さんのブログをまだ読んでいない方は、ぜひそちらもご覧ください。
山本さん編はこちら

里中:10月から社内の管理会計システム刷新プロジェクトに参加しています。
11月末までは詳細設計を執筆するスケジュールとなっており、2機能の詳細設計書を担当しています。
詳細設計書は開発ワークで読んだことはあったものの、執筆するのは初めてだったので分からないことだらけでしたがまずは基本設計書に書かれている内容を理解することを第一に進めました。そのうえで自分がどこまで理解できたのか整理しつつ上長に相談し、アドバイスをもらいながら執筆を進めました。
担当していた機能はロジックが複雑かつお金が絡む処理のため考慮すべき点が多々あり、1つ理解してもまたすぐに分からないことが発生するの繰り返しでしたが、やり切ったことで自分の力になりました。
JMASは質問する機会、レビューしてもらえる機会が多く、分からないことがあってもその場で解決することができるので心強かったです。

来年5月のリリースに向けて今後も開発、テストと後続フェーズに参画する予定です。
プロジェクトの一連の流れを経験することができるので良い機会になると思っています。

【IT未経験で入社し不安だったこと】
里中:IT未経験だったのでついていけるか不安でした。

知識ゼロからのスタートだったので覚えること理解すべきことのキャッチアップが日々大変でした。分からないことはそのままにせず、技術系のWeb記事や書籍を読み自分なりの考えを持つことを心がけています。
整理してみても理解できないことは先輩や同期に相談して解決しています。
質問相手に時間を取らせないように自分の考えやどこまで理解できていてどこから分からないのかを具体的にしてから質問するように気を付けています。

【職場の雰囲気や人間関係について】
里中:一言で!!「寄り添ってくれる温かい人が多いです!」

選考時の面接の質問内容や内定後のフィードバック面談の内容から時間をかけて色々と話を聞いてくれる風土があると感じていました。
入社後もギャップはなく、相談したら受け入れて一緒に考えてくれる先輩社員が沢山いるので安心して仕事を進められています。

業務外でも上長がごはんに連れて行ってくれるのでそこで仕事に限らず色々な話をするのが楽しいです。
JMASはイベントも多く、入社してからの半年で新人歓迎会や新人合宿、ビアパーティーに参加しました。
人の話を聞くのが好きなので業務で関わりのない先輩社員とも交流できる機会が多くあるのはうれしいです。

【資格勉強の進め方について】
里中:新人は Java Silver 、AWSの資格取得を年間目標に設定します。

私はなるべく早く知識を身に着け業務に生かしたいという思いからJavaの資格勉強を優先して進めました。
勉強の進め方としては参考書の問題を何周もしたり模擬試験で自分の実力を確かめたりしていました。参考書は資格取得者の同期から借りました。
参考書の問題は1周目に解いた時はほとんど解けませんでしたが、できない問題を繰り返し解くことで理解を深めました。
結果的に8月末に無事合格することができました。

AWSの資格勉強は公式から出ているラーニングパスを基本に動画コンテンツの視聴や、イメージがわかないものは実際にサービスを自分の手で動かして勉強を進めました。
Javaの勉強と並行していたので時間が足りないときは通勤などの隙間時間を使い、9月中旬にAWSの資格も合格することができました。

8月までは8時間の稼働のうち2時間を勉強時間に充てることができたのでじっくり勉強でき良かったです。

【今後の目標やビジョンを教えてください】
里中:マネジメント、スペシャリストどちらも目指していきたいです。

というのもプロジェクトを進めていく上では管理能力、技術力どちらも必要だと考えているからです。
現在はアプリ開発に携わっていますが今後はインフラ構築も経験し、様々な技術を扱えるようになっていきたいです。

自己研鑽についても業務に関わるものだけではなく、今後は自分の興味のある技術を調べてキャッチアップしていきたいです。
調べたことはJMASライトニングトークという社内イベントでアウトプットし、知識を自分のものにしていきたいです。

【1日のスケジュール】
週3回出社、週2がリモート

10:00~:メール・チャットのチェック、朝会
11:00~:タスク
12:00~:ランチ
13:00~:タスク
18:30~:翌日の作業確認、日報作成
19:00:終業(業後はプライベートの時間に充てています)

今回は、未経験で入社し研修や資格勉強を通して成長している里中さんについてお届けしました。
今後の目標であるマネジメント力、技術力どちらも兼ね備えたシステムエンジニアへ成長していくことを期待しています。

リクルートサイトは、こちら
新卒採用は、こちら
第二新卒・経験者は、こちら


この記事が参加している募集

社員紹介