見出し画像

雑記_仕事に対してのモチベーションを維持、向上させるには

はい、皆さんこんばんわ。

最初の連休の最終日ですね。
私は暦通りの社会人なので、明日からまた働くことにしています。最近ちょっとnote、継続することに対してちょっとネガティブになっているかもしれないなぁと思いつつ、奮い立って(そこまでではありませんが)手を動かしてみます。

時々、仕事に対してモチベーションが上がらない、というか極端に下がる傾向があります。同じ部署の人、同じラインの人とそこまで腹を割って話をすることがないのですが、皆さんも多かれ少なかれ、そういう気持ちになることはあると思います。

特にお勧めできる解消法はないのですが、連休の3日間は子どもと過ごす時間をそれなりに確保できたと思いますし、子どもと過ごせるのはすごく幸せなことだと思っています。
この時間を確保するために働いてお金を稼いでいるんだなぁ。とつくづく実感した今日この頃でした。

仕事へのモチベーションはそこまで回復はしませんでしたが、平日は仕事して、家族のためにお金を稼いで、その稼いだお金で家族と楽しく過ごす、これが仕事の目的であってもいいんだろうな、と考えた大型連休前半のお話でした。

色んな方向に思考を発散させる良い時期だと思います。ゴールデンウイークって。
ただ考えただけで終わるのはちょこっともったいないので、本を読んで考えるでも、ネットを見て考えるでもいいかなと思いますが、手帳に書くとかnoteに書くとか、何かの形でアウトプットしておくことも必要なんだろうなと思います。

ここ数年、日記的なこともやっていないので振り返るにも振り返るものがあまりにも乏しいな、という状況です。

そうか、日記を始めてみるのもいいですね。どうやろうかなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?