見出し画像

【もうすぐ】「平成終わったらやる気出す」とか適当ほざいてきたけどそろそろまじで平成が終わる件【令和】

 いやーほんと平成終わることのなにがつらいって、そろそろ外に出なきゃいけない感じがするというか、ぐだぐだしてちゃいけない感じがするとこなんすよねぇ。ちょっと前からずっと「平成終わったらやる気出す」とか適当なこと言ってきたけどリアルに平成が終わりそう\(^o^)/ツラァ...。まあ冷静に元号は関係ないけど。ただの言い訳だけど。

 そんなわけで(?)、元号の話。元号が発表された4月1日はファーストデーだったためにスケジュールをタイトに組んで映画を観るのに忙しく、まったくそれどころではなかった。ので、新元号はグループLINEに投下されたスクショで知ることになるという現代っ子っぷりを発揮

画像1

 なおモザイク部分、ふつーだったら俺の名前と推察されるべきなんでしょうけど、実際は下ネタというか、少なくともテレビでは放送できないような名称があだ名のひとつになってる的なあれなので、いちおう配慮٩( 'ω' )وみたいな。

 新元号「令和」の「令」は初めて元号に採用された。大化から令和まで計248の元号に使われた漢字はわずか73文字。
(中略)
 最多は「永」の29回。「元」「天」各27回、「治」21回。今回使われた「和」は「応」と並んで20回、「正」「長」「文」各19回、「安」17回と続く。
 元号はかねて中国古典を基につくられ、「天平感宝(てんぴょうかんぽう)」「神護景雲(じんごけいうん)」など奈良時代の五つの例外を除いて漢字2文字からなる。

 「令和」って元号感ないな〜(日本史で聞く元号にない感じだ)と思ったら「令」は使われたことなかったのか。なるほど。そして、仕事の早いゴールデンボンバーさん。

#令和元年にやりたいこと

 令和元年かー。5月1日〜12月31日?っすよね?たぶん。うーん。正直元号が変わったからやりたい、みたいなことはあまりなくて、あるとしても「僕らは平成Only! 昭和でShowは無理!」という歌詞の曲をカラオケで入れてみようかな、くらいなもんで。とはいえ、これを機に改めて目標を宣言してみる的なのは乗ってみてもいいかもですね。やりたいことは言ってくキャンペーン、まだまだ実施中なんで!

①たくさん寝る

 全体的に、心身ともに健康的な生活をしたいってだけなんですが、よく寝て、そこそこ運動して、ぼちぼち食べて、とりま絶好調ですけどなにか?くらいなテンションでいきたい。あと、もうちょい白湯を飲む。

②うぇーい٩( ᐛ )وってなる

 これもまあ全体的にというかなんというか。楽しく過ごしたい。楽しむといっても、遊びまくりたいとか酒池肉林がしたいわけではなく。やっぱこう大学を卒業してからまともに頭を使ってなくてそろそろ腐りそうなんで、もうちょい本読んだり、語学やったり、そういう意味で楽しい日々を過ごしたい
 そりゃあ、ぼーっとYouTube見てるほうが楽ではあるんですが、個人的にはあんま楽しくないというか(素晴らしいクリエーターさんはたくさんいらっしゃると思いますが)、生きててよかったと思えないし、なにより生きてる感じがしないので、もうちょっとこう、うぇーい٩( ᐛ )وって感じになりたいっすね。メルロ=ポンティうぇい٩( ᐛ )و、みたいな。

③感じの悪い奴になる

 これは人から言われたことそのまんま。もっと感じが悪くていいし、嫌なことは嫌でいい(自分を守っていい)、みたいなことを言われたんですけど、ほんとそうだなーと。いくつか前の記事をご覧いただければ、人間関係でクソみたいな事案に巻き込まれたことがわかると思うんですが、これまではこう、どんな人でも自分に実害が及ぶまでは極力切らない主義で、「変わった」人とも(表面的には)仲良くする傾向があったんですが、これからは、純粋に一緒にいたいと思えない人と必要以上に関わるのはやめようと思った次第です。
 いちおうこれだけ生きてると、周囲の全員に好かれるのは無理な話で、気の合う奴が何人かいれば万々歳だということも重々承知だし、もっと言ってしまえば、一緒にいて楽しいとか安心できるとかなんでもいいけどそういうポジティブな気持ちになれない相手といてもお互いに時間の無駄だということもわかってきて。人生って案外短いし、いつまであるのかわかんないし、だったら納得なり満足なりできたほうがよくないか?って話で、神経擦り減らしてまでコミュニティ内で評価されるような人間をやり続けることないなーと。幸いにして大学も卒業したし、そこらへんは変えていきたいところ。
 ほんと、平成でなにが一番疲れたかと聞かれたら「人間関係」って言うと思うんですが(これは小3くらいの頃の悩みと同じらしい:ピアノの先生から言われた)、令和ではそのようなことはないようにしたい。しかも改めて考えてみたら人間以外にはなんの恨みもトラウマもなくて笑う。G(北海道にはいないと噂の、人類の天敵とされる生き物)とか得意じゃないけど人間よりはマシだしな。
 そんなこんなで、感じの悪い奴になって、Gより人間のほうがマシと言える日々を送りたいと思いやす〜

結論:人生エンジョイするぞ(^o^)/

 読者のみなさんは賢いのですでにお気付きのこととは思いますが、基本的に俺、人生エンジョイするぞ〜っていう話しかしてません。もうね、とにかく楽しく生きたいわけ。いろいろあって心底思い知ったけど、人間はまず自分自身に余裕を持つことでしか人に優しくなれない。だから、俺がハッピー→俺の周りもそこそこハッピー、くらいに思うことにして、適当にやってきます。

 あ、そうだ。「#令和元年にやりたいこと」でもないから言及しなかったけど、これまで(特に平成後半)運の良さだけで生きてきたので、今後も運の良さだけで生きていく予定✌︎('ω'✌︎ )いえい
 いやなんかね、そこそこ真面目に楽しく生きてればいろんな人が助けてくれたり導いてくれるということがよくわかったので。船を出してくれる人がいるならわざわざ飛び込んで泳ぐ必要はないっしょ?っていう。大事なのは、船に乗りたいってのを言いふらすことと、コイツなら船に乗せてやってもいい気がすると思わせる人間であること。人間は神様(=全知全能)じゃないから、なんでもかんでもできる必要もやる必要もない。助けてくれる人は助けてくれるし、そうじゃない人はそうじゃないだけだからなにも問題はない。そんなことを学んだ平成でした。んでも、若干感じは悪くなると思うんで、令和ではワルなおじさん目指しまっす٩( 'ω' )و

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?