見出し画像

インフレ時の生活防衛

暑い夏が来るまで嫌だなと
思ってしまっていた。

しかしくるものはくる。
そんな夏を半分以上過ごして
思ったことは楽しいことだらけだ。

夏ってこんなに楽しかったっけ。
具体的にはとあげたいところだが、
夏の記事になってしまうので、
テーマを戻したい。

インフレ時での生活防衛


なぜかソワソワする気持ち

インフレになると物価が上がる。

卵や牛乳、ウインナーなど
生活に欠かせないものが
高くなる。

そしてガソリンや電気代など
高くなっている。

じわりと感じるこの価格改定の
居心地の悪さ。

その気持ちの悪さが将来への
不安を感じさせているのでは
ないだろうか。

このまま何もしなくて
大丈夫かなと思うわけです。

だからなんとかソワソワして
いるような気がする。

投資の悩み

昔から勉強のために
投資はやってきた。

お金でお金を産むという
謳い文句が好きでやってきた。

微々たる成果は出たが
やはりめんどくさいのと
欲が出て、個別株でドボンと。

この個別株への大型投資(微々たるもんですが)
にも理由がある。

たった5万や10万を得ても仕方ない気がして。

30万ほど運用して上がればそれだけ
利益が出るけど、毎日気になったり
下がったりして気分悪くなったり。

そんな思いをしたのに5万か。
上がれば良いけど、下がると泣ける。

これを繰り返してもな。と思うわけです。

それなら一気に10倍掴んで、
お疲れ様でしたと言いたかったのです。

やはり5万や10万を少しずつ
積み重ねるより
500万とか1000万出して
初めて投資したって思えるのかなと
思い始めたのです。

現在の世界では日々勉強して
営業のことを学んで積み重ねて
いる。

投資の世界でもコツコツと
するなんてできない!と思うわけです。

しかしながらそんなにうまくはいかないわけで
成績は株価が購入1/20になってしまったので。

投資をした方がいいではなく、
しなければならない。らしい。

これまでは先ほどの通り
色んなチャレンジをして
あのやり方はダメだと実感したわけです。

今まではやってもやらなくても
良いよという世の中だったようです。

最近の書籍やYouTubeを参考にして
いると、インフレ時はやらないと
ダメだと。

貨幣の価値は目減りする。
持っていたらどんどん価値がなくなるよと。

言うわけです。

水が100円で買えていたのに、
今や120円出さないと買えない。

20%も貨幣の価値が下がっているのです。
とみんなこう言っている。

だから100円を運用して120円の価値に
保ちましょうよ。といいます。

いや、保たなければならない世の中が
始まりましたと言うことです。

これも自分をそわそわさせている
情報ですね。

やっても良いからやらなければ
ならないという事実。

これからの投資方法

昔から投資はやってきたし
失敗を積んできたので、
やり方は決めている。

そして今回書籍とYouTubeの情報を
元に運用方法を見直した。

現金 50%
運用 50%

運用50%の内訳
日本個別株20% 既存分
米国個別株10%
投資信託40%
ETF30%

ここで重要なのは配当をもらうか
どうかという選択肢。

投資信託でももらえるが
再投資を重視。

そのため個別株とETFで
配当を得る。

今を生きる考え方だ。
今キャッシュが欲しい。

キャッシュを得て旅行へ行きたい。
食べたいものを食べたい。
欲しいものを買いたい。

キャッシュイズキングという格言がある。

いくら株を持っていても
お肉や野菜は買えない。

日本では円がなければ買えないのだ。

まとめ

ながながと書かせていただきました。
結局悩んでいることを書きたかったので。

なんとなくまとめることができました。

投資は必要

失敗した経験を活かす。

投資割合を検討

将来も今も大切にする選択

といった感じです。
ただ住宅ローンの前倒しに関しては
また今度書きます。

ありがとうございました。


悩んでしんどくなったら
この本読んでマグロ食べましょう!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?