見出し画像

没頭できることがあれば幸せ

GWが始まって世の中お祭り騒ぎだ。
イベントを多くしてくれるので
楽しみが盛り沢山。

こんなにGWっていつもワクワクしてたかな
と思うくらいワクワクしている。

ただどこに行くかなんて決まってなかった。
GWに入ってからようやく真剣に考えて
だいたい前日に決まる。

まさに遊びのことを考えるとあっという間に
時間が過ぎてしまう。

没頭という状態らしい。
あっという間。

サッカーの試合を見に行ったが、
あっというまに終わった。

見ていると楽しくて仕方ない。
スタジアム観に行くと迫力があって、
テレビでみるよりさらに楽しい。
その上で推しの選手がいれば最高だ。

そこで一度自分が没頭できる
ものは何かなと考えてみた。

没頭できる時間は最高に幸せだ。

なぜなら他のことは何も考えずに
その試合の勝利、選手のゴールに
全ての神経を集中させているからだ。

一種の瞑想のような状態だろう。
とても幸せな時間だ。

今日の記事にマインドフルネスイーティング
というのが出ていた。

食べることに集中して
見た目、味、匂い、食感、喉越しなど
5分間味わう方法らしい。

最近はスマホがあって、
ながら食べが多く、
摂食障害や過食に繋がるとあった。

たった5分だけ、食と向き合うだけで
マインドフルネスが達成されて
リフレッシュできる。

そんな食など、いろいろな行動を
取っている時に一度確認してみても
面白い。

私の場合はさっきあげた8種類が
没頭している。

気づいたら時間が経っているのだ。
何も考えずにその作業に打ち込んでいる。

逆にその作業以外の時は
ほかのことを考えている確率が高い。

仕事のこととか、上司との人間関係とか
あまりポジティブなことでは
ないことが多い。

時間は限られているので、
できるだけ自分が好きな没頭できる
時間を探すことは大変有意義だ。

是非試してみてほしい。
没頭できることを見つけると
またしたいことに出会うことができる。

私の実体験ですが。






1.サッカー観戦
2.旅行や遊びの計画
3.何食べるか考えている時
4.買い物中
5.知識欲を満たしている時
6.指導資料作り中
7.ドラマ、映画中
8.文書を作成している時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?