見出し画像

まちづくり市民会議での全力プレゼン

昨年から公募枠での委員をしているまちづくり市民会議。
行政の施策に、あーだこーだ意見できるポジションです。

今年から、委員提案のプレゼンを試しにやってみたいということでお声かけ頂いたので、「聞いてもやらないなら時間の無駄だから受けないよ」と言ったのに、この場の発言は、市民の代表なのでそれなりに重く受け止めるというので、それならばと15分魂込めてお話してきました。

タイトルは、
「いわき市が“稼ぐ”公民連携を進めるために必要なこと」

大工町公園の改修に関わったときのトラブルに始まり、
今のままじゃ、いわき市では公民連携は無理とか、
異動ばっかりの素人同然の職員が、何十億も動かす罪だとか、
言いたい放題言ってきました笑

まあ結局は、職員への教育投資をちゃんとやれという話をしたかったんですけど、そこに至る話題は、その場の人たちはドン引きだったでしょう。

攻めまくった内容ですが、事前に資料を提出しても、
庁内でもこれでいきたいとOKと言ってくるくらいなので、
本気で改革する気があるのだなと思います。

庁内からは絶対に出てこない意見だし正論ですが、ここまで言ったら左遷だろうなあ笑

でも、私は外の人間ですので、うまく使って改革進めてほしいなと思います。

Adoのリベリオンにハマって聴きながら小さな革命起こしてやるくらいの気持ちでつくった笑、魂込めたスライドはこちらです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?