見出し画像

台北の秘密の路地 晋江街歴史と現代の融合

台北の晋江街は、その存在を知る人は少ないかもしれません。なぜなら、この街は非常に狭く、隠れた魅力を秘めているからです。

晋江街は、清代から存在し、古亭庄や景美へ向かう古い道として開発されました。日本統治時代には、この地域は南への拡大とともに、多くの官舍や住宅が建設されました。政府の台湾移転後、この地域は古亭区と名付けられ、街道名も中国大陸の地名に変更され、晋江街という名前が1952年の地図に登場しました。

晋江街は和平西路口から始まり、師大路まで約1キロメートルの距離を持つ蜿蜒とした小路です。しかし、この静かな道は、忙しい大通りから離れた静寂な散歩道として、安らぎを求める人々に最適な場所です。

特に、晋江街19号から25号の間は、台北で最も狭い街道の一つであり、その幅はわずか5歩ほどです。この狭い部分は、その歴史的な魅力をさらに高めています。例えば、晋江街34号にある二百年以上の歴史を持つ長慶廟は、地元農民の信仰の場として重要な役割を果たしてきました。また、廟の隣には台北市で最も大きな老榕樹があり、これらは晋江街の歴史的な価値を象徴しています。

晋江街では、北埔から来た晋江茶堂のように、客家料理を楽しむことができます。この店は、客家人にとって家庭の味を思い出させる場所となっており、客家菜の薑絲大腸や客家鹹豬肉、豬油拌飯など、伝統的な料理を味わうことができます。

さらに、晋江街は最近、新しいカフェが次々とオープンし、文化的な雰囲気がますます豊かになっています。古い歴史を持つ建物の中に新しい文化が息づいており、訪れる人々にとって魅力的な探索の場となっています。

晋江街は、台北の隠れた宝石です。その狭い道、古い廟、豊かな客家料理、そして新しいカフェ文化は、台北の多様な文化と歴史の層を感じさせてくれます。晋江街を訪れることは、台北の過去と現在を体験し、未来への期待を抱かせる旅となるでしょう。

#台湾料理 #台湾生活 #グルメ #晋江茶堂 #客家料理

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?