見出し画像

時は来たり。 〜山形旅日記〜

5月7日

ゴールデンウィーク最終日は本降りの雨。

昨日は晴天で暖かくも一日中強風が吹き荒れ
そら豆を収穫に出かけたら砂まみれになった。

GW序盤で
ずっと行ってみたかった山形は山寺立石寺へと赴き
石段を登って、山頂境内からの絶景を眺めた。

頂上に建つ納経堂のシルエットがよき。

意外に石段千段は苦にあらず
葉の緑、木々の力強さ、
方々の仏様たちのお顔の柔らかさに、自然励まされていたのでしょう。

登山口すぐの根本中堂で“布袋尊”がお出迎え。我がジャズベにも通ずる木の肌合いがGOOD。
芭蕉がかの有名な句を詠んだとされる「せみ塚」。岩を貫いて茂る木々が圧巻。
とはいえ素通りしてしまいそうな地味ポイントなので、しっかり石碑でアピール。
山道の途中には方々に The 柔和な表情の仏さま。

下山後、力こんにゃく。
ほんとは登る前にこいつで力を蓄えてから、ということらしい。

一個食べてしまってから写真を撮る。

宿は天童市にとっていたので
夕方には近隣の天童公園を散策。
徐々に雲行き怪しくなり、風強まる。

“将棋のまち”=天童には「詰将棋」ポイントが点在する。

もう少しもう少しと歩いているうちに
思いがけずここでも階段千段くらい登ったんじゃないか
というくらい、上へ上へ。

缶ビール片手にここは天国かよ、と眺めた景色。

登った先にあるのは
天童公園の名所のひとつ「人間将棋」の舞台。
(どうやら4月半ばにお祭りが開催されていた模様)

ベーシストたるもの、アンサンブルの駒である初心を忘れないために
自身駒になってみる。

人の気配なし、セルフタイマー遊び。
not 餃子の。

他にも旅の初日には山形市内を散策少々。

大正期に建てられたという文翔館。入場も駐車場も無料という気前の良さ。

山形県郷土館 a.k.a. 文翔館の裏手にあった
古本茶店 紙月書房でサーッと棚を物色
パッと目に入った装丁&タイトルがイカしてた本
金子光晴『衆妙の門』を一冊購入。

よく見れば表紙の絵からしてお色気ムード満載。

宿に帰ってから落ち着いて読んでみれば
無頼の詩人である氏の破天荒な色道指南書のような内容で
瞬時にこの本を選択した我が選球眼(ならぬ選本眼)にあっぱれ。

最終日には米沢まで足を伸ばし、
上杉神社周辺でちょうど開催されていた
「上杉まつり」の雰囲気も堪能。

久しぶりに屋台のたこ焼きを買って食べた。

今やたこ焼きにもプレーンやらなんやらトッピング過多なものも並び
”昔と違って色々あるのよ”
と、ブルージーな声のオバチャマに一講義授かりながら
結局プレーンをいただく。

ジョンFケネディ氏も尊敬する日本人としてその名を挙げたという上杉鷹山像。

内村鑑三『代表的日本人』でも紹介されている
上杉鷹山の銅像を拝み、
ベーシストたるもの常に質素倹約、ムダな手数はもう増やしません。
一音一音を大切に、なんてことをこの時誓ったかどうか。
校外学習の中高生の姿もあり、気持ちも和む。

ごもっとも。

行きも帰りも、山形新幹線つばさ号を利用
GW中(平日だったけど)とは思えない客席の閑散さと
新幹線とは思えないスピード感と沿線のローカルさに
山寺にて松尾芭蕉が詠んだ句

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

まさにそのイメージにふさわしい
山形の魅力を堪能した旅でございました。

どうかこの先も今のままの旅情あふれる山形でいてください。

文翔館の一室に飾られていたドライフラワー。

そんな日々のあとは
ほぼ自宅にこもり
とあるミッションの準備。

人の演奏を聴いて自分もそのニュアンスに近づけて弾くという試み
労力使うけど、結果自分の演奏にもイイ効力をもって返ってくる
はず。

譜面を追い追いしながら小パニック、の末に
大ハピネス、大きな楽しみも待っている
はず。

has

the time has come

時はきたり。

いつだって
音楽を鳴らせるよろこびを噛みしめて。

安心して乗っかれる大きな背中、そんなベースを心がけたし。

■ナガイケジョー 5〜6月のライブスケジュール

5/13(土) 荻窪 TOP BEAT CLUB / SCOOBIE DO
5/20(土) 長野 LIVEHOUSE J / SCOOBIE DO
5/21(日) 長野 LIVEHOUSE J / SCOOBIE DO
5/27(土) 岡山 hoshioto’23 / SCOOBIE DO
5/28(日) 大阪 堺 FANDANGO / SCOOBIE DO w/ 鶴
5/29(月) 大阪 雲州堂 / ナガイケジョー w/ 須長和広
5/30(火) 名古屋 sunset BLUE  / ナガイケジョー w/ 須長和広

6/3(土) 新宿RED CLOTH / SCOOBIE DO
6/10(土) 八戸ROXX / SCOOBIE DO
6/11(日) 盛岡club change / SCOOBIE DO
6/16(金) 大阪 難波 mele / SCOOBIE DO w/ KING BROTHERS
6/17(土) 四日市CLUB ROOTS / SCOOBIE DO w/ KING BROTHERS / SWITCH TROUT
6/18(日) 大阪 十三 BAR RAINCOAT / ナガイケジョー  w/ 塚本功
6/27(火) 渋谷LOFT HEAVEN / SCOOBIE 3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?