見出し画像

人は変われる!欲張らず、1つずつ成長すること。

私は三日坊主。
私はダメなやつ。
私は頭が悪い。

こういうマインドや状況を
物理的に変えていく方法
を見つけました。

それは

「いきなり1→10にはならない」 

ということを知ること。

1は今の自分。

10は理想の自分。


この間に
2,3,4,5,6,7,8,9がある
きちんと受け止める。

それだけです。


私は現在休職していて
その期間にジムに通い始めました。

トレーナーさんがメニューを
作ってくれて指導してもらっています。

◯1〜2週目

ひたすらストレッチ。
可動域がどんだけ狭いか
思い知らされる。

◯3〜4週目

負荷のかかる筋トレを
少しだけプラス。 

◯5週目


自分特有の問題(腰痛)が発生。
次はそこを解決するアプローチ。

◯6週目

そこをクリアしたら
また負荷をあげたり
新しいトレーニングの追加。


本当に一つずつ、階段を
上らせてもらっているイメージ。


ジムに通い始めたとき、
マッチョな人とかも近くにいて
正直ドキドキしました。

え、あんな重いバーベル
持ち上げちゃうの……
すごいよ、私はこんな
ストレッチで苦しんでるのに……
みたいな。

目標・理想、そして他人と
今の自分を比較すると
本当に落ち込みます。

でも自分も通っていると、
少しずつできることは増加。


みんなこうして一つずつ
成長してきたんだなって

わかりました。


確かに生まれ持って
才能があったり
得意なことがある人もいます。

でもきっと、その人にも
2〜9があったわけです。

さっきの私のジムの話のように
人それぞれの問題も出てきます。

あの人にはない問題だけど、
私にはある問題。


私であればスクワットをすると
腰痛が誘発されます。

それで「あぁもうだめだ」
で終わっちゃだめなんです。

「この筋肉が機能低下しているから
こういうトレーニングをしよう」

そうして人より遅くなっても、
人より時間がかかっても、

その階段を一つずつのぼる。


休職もそうです。

私は正直、あの職場に
私以外の大半の同僚が
出社できている(我慢できている)
のは不思議でしょうがないです。

どうして私だけ?と思います。

(※正確に言うと職場で
 休職しているのは、
 私だけじゃないですけどねw)


でも、自分の弱さを
責めたってしょうがない。

みんなが10で、私が6でも、
7,8,9の階段を
一歩ずつ着実にのぼる。


もう一度ジムの話に戻るけど
上げれないバーベルは
どうやっても上れない。


無理して一度持ち上げても
平均的にできないなら
それは「できた」じゃない。

筋肉痛でボロボロになって、
2度としたくない!
って思ったら意味ないじゃんね。

千里の道も一歩から。


今が「1」なら
「2」になる努力だけする。

「10」へ行こうとする自分を
お前は8段飛ばしできる実力はないと
お門違いよと叱って止める。


それだけできっと自分も楽だし
確実に成長できますよ。
欲張らずにいきましょう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?