見出し画像

傷ってどうやって癒すの?(休職日記)

休職4ヶ月目で
ちょっとここ数日
落ち込みの女です。

その理由を考えたけど
やっぱり上司からの連絡。

療養中でもなぜか毎月
イラっとさせられる。。


数日前に来た連絡では
「こっちはなんとかやってるから
 安心して療養してくださいね」
みたいなメッセージが。


なんとかやっている。


はぁ。
大変ですアピール?


まぁそりゃそうですよね。
私、結構働いてたから。

一人いないのは
大変だと思います、実際。


でもさ、その根本的な原因、
作ったうちの一人は
あなたじゃん?

私から言わせたら
自業自得と思うのですが。


あなたが悪いと思ってなかったら
今この状況になっているのは
私が(弱くて)悪いってことですかね?


ジャッジはしないと決めているけど
なんか腹立つんですよね。


正直、職場の大変だろうなとか
この4ヶ月で一度も考えてない。
そんなこと考える余裕ない。


こっちはこっちの日常とか
人生の軌道を戻すのに
精一杯大変なわけで。


上司が心配してくれて
温かい心を寄せてくれるのは
わかっているんですけど……

毎回こちらからしたら
無神経に感じる言動に辟易。


こうやって毎月繰り返して
そのうち会社に行って
またこれが日常になって。

復職しても耐えられない……
と、私は思ってしまう……。


経験上、会社の産業医・保健師に
相談しても何もならない。

「うーん、困ったね」終わり。

HSPの負けである。


トラブルが起きているのに
なんで片側だけが
こんなに歩み寄って
頑張らなきゃいけないんだと
いつも思う。。


片側だけ(私だけ)っていうのは
おこがましいかもしれないけど、
給与補償以外で
会社に歩み寄ってもらったことなんかない。


給与補償は確かにありがたいけど
会社に戻る時に
時間が解決しないものは
一体どうやったら昇華されるのか。


そしてそれをなぜ一人で
私(と医者)だけで
どうにかしないといけないのか。


本当に全くもって意味がわからない。


会社は早く気づくべきだ。

休職者を出すなんて、
地雷を埋めるのと一緒。

地雷撤去(復職して普通に働ける状況)には何倍も、何倍も時間がかかる。


給料もらえるのはありがたいけど
そういう状況を減らす
職場環境の改善努力

すべきじゃないのかと。


本当に早く気づいて欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?