見出し画像

休職・復職中の人を励ましてくれる倉木麻衣ちゃんの歌詞を紹介するよ

どうも休職三ヶ月目の女です。
今日は辛いときに励まされる
倉木麻衣ちゃんの歌
紹介します。

左のは全米アルバム版!



倉木麻衣さんといえば!

とっても優しい歌声
寄り添ってくれる歌詞が魅力❤️

私もB'zが好きだったり
モーニング娘。が好きだったり
他にも励まされる歌は
たくさんあるけど、
倉木麻衣ちゃんの歌は、
弱っている万人に刺さると思うの。



(1)傷ついていて、優しく包まれたい人向け


◾️「always」(コナン映画主題歌兼TVエンディング)

歌詞が全部好き。今聴いているんだけど、マジで泣いている。明るい楽曲なんだけど、オケが壮大でエモーショナルなのも魅力。

また、繰り返される「always give my love to you」とは「いつも愛を贈るよ」という彼女の優しい気持ちと応援メッセージで、一人じゃないって思えます。

歌詞はこちら👇

https://www.uta-net.com/movie/13087/



◾️「明日に架ける橋」(紅白歌合戦歌唱曲)

「たとえつまづいても 辿り着く」って言葉は、休職中の今に響きますね🫶 下記は紅白歌合戦の時のステージです。

歌詞はこちら👇

https://www.uta-net.com/song/19039/



(2)少し暗い楽曲を聴きたい人向け

◾️「冷たい海」(7thシングル曲)

とにかくサウンドが暗いです。シングル曲っぽくないながらも、結構この楽曲のファンも多い。

でも「壊れた心を取り戻そう」と歌う一番サビから後半の落ちサビの「今はもう悲しみのアルバムを閉じ 流した涙は frozen sea」から続く大サビの歌詞は、暗いところから自然と前向きな気持ちにさせてくれるかも。

歌詞はこちら👇

https://www.uta-net.com/song/12800/


◾️「Start in my life」(7thシングル/コナンエンディング)

上記「冷たい海」と両A面の楽曲。同曲からこの曲を聴くのがおすすめ。もうセットですね。

「ねぇもう一人の自分に会えるから」という歌詞が好き。

歌詞はこちら👇
https://www.uta-net.com/song/13102/




(3)復職するときに聴きたい曲

◾️「chance for you」(アルバム「FUSE OF LOVE」より)

「傷つくことを 恐れず今は 勇気を持って 君を生きてみようよ」という歌詞が好きです。

明日会社へ行くのが怖い!ってときに聴いて包まれて欲しい。

歌詞はこちら👇

https://www.uta-net.com/song/28053/



◾️「You & I」(2023年コナンエンディング)

最新の曲です。「ギリギリでも大丈夫 ムリムリでも大丈夫」と歌うこの曲も、復職に向けて不安なときにぴったり。

こうやって20年近く、ずっとみんなを応援してくれる歌を作ってくれる彼女に感謝です。

歌詞はこちら👇

https://www.uta-net.com/song/348013/



おわりに:

他にも倉木麻衣さんのサウンドが好きだけど、何を聴いていいかわからないって人は、やっぱり1stアルバム「Delicious way」がおすすめです。めっちゃ売れたアルバムですね。


このアルバムはまだデビューしたばかり、まだ緊張していて、ちょっと無機質な彼女の歌声やサウンドが楽しめます。感情的なものが薄い分、入っていきやすいです。


でも私が一番聴いたアルバムは「If I believe」かな。一曲目がもう爽やかすぎるんだよね。心が洗われます。


あ、止まらなくなっちゃうw
ということでこのへんで♪


あなたが好きな倉木麻衣ちゃんの
歌とかもあったら
ぜひコメントで教えてね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?