見出し画像

【前編】2023シーズンJ1戦力分析と順位予想〜昨年の個人的リベンジ〜

お久しぶりの更新となりました。じょにーです。
開幕前のサポーターの皆さん、如何お過ごしでしょうか。僕は課題とテストに追われながら暇を持て余しています。

さてさて、今年の僕の順位予想ですが、今回はnoteでガッツリ考察していこうかなと思います。それというのも、昨年の順位予想を見返してみたところ見事に1チームも合ってませんでした。さすがに悔しい。

そんな訳で、ちょっと長くなるかもしれませんがぜひぜひ最後まで楽しんで頂けたらと思います。

シーズン終了後に答え合わせだ!
では行こう!(目標:半分正解)

・北海道コンサドーレ札幌

〇主な移籍
《in》
ク ソンユン(←金泉尚武/韓国)
馬場晴也(←東京ヴェルディ)
小林祐希(←ヴィッセル神戸)
浅野雄也(←サンフレッチェ広島)

《out》
ガブリエル シャビエル(→契約満了)
高嶺朋樹(→柏レイソル)
興梠慎三(→浦和レッズ(レンタル満了))

〇コメント
個人的には、今冬移籍市場の勝ち組の1人かなと思います。もちろん、主力だった高嶺朋樹を放出したのは痛手ではありますが、それを補って有り余る戦力の獲得に成功したのかなと。特に馬場晴也は見た目の貫禄とは裏腹にパリ世代の主力で、これからが楽しみな選手のひとりです。また、小林祐希なんかは札幌の攻撃を違った形で彩ってくれるでしょう。課題の攻撃力に改善が見られれば、1桁順位も見えてくる陣容ではあると思います。


・鹿島アントラーズ

〇主な移籍
《in》
昌子源(←ガンバ大阪)
植田直通(←ニーム/フランス)
佐野海舟(←FC町田ゼルビア)
藤井智也(←サンフレッチェ広島)
染野唯月(←東京ヴェルディ(レンタル復帰))
垣田裕暉(←サガン鳥栖(レンタル復帰))
知念慶(←川崎フロンターレ)

《out》
小田逸稀(→アビスパ福岡)
三竿健斗(→サンタ・クララ/ポルトガル)
和泉竜司(→名古屋グランパス)
エヴェラウド(→ECバイーア/ブラジル)

〇コメント
こちらも勝ち組の1人。数年前の黄金CB再結成は胸熱ですが、個人的に注目したいのが佐野海舟。去年の町田でその存在感を発揮し、去就が注目されていた中で鹿島へ。ものすごいフィットしそうで非常に楽しみです。また、レンタル復帰組の垣田裕暉、染野唯月そして川崎から移籍した知念慶には上田綺世レベルの得点力が求められます。今シーズンこそは常勝軍団復活の兆しがありそうです。


・浦和レッズ

〇主な移籍
《in》
ホイブラーテン(←FKボーデグリムト/ノルウェー)
荻原拓也(←京都サンガFC(レンタル復帰))
興梠慎三(←コンサドーレ札幌(レンタル復帰))
髙橋利樹(←ロアッソ熊本)

《out》
松尾佑介(→KVCウェステルロー/ベルギー)
江坂任(→蔚山現代/韓国)
キャスパー ユンカー(→名古屋グランパス)

〇コメント
今年の冬は堅実な補強に落ち着いた浦和レッズは、ギアクマキス(セルティック)の破談もあって髙橋利樹にかかる期待が大きいのかなと思います。去年熊本躍進の立役者となったFWが新監督の下でJ1の舞台でどこまでできるかはかなり楽しみです。一方で、松尾佑介、江坂任、ユンカーらを放出したのは痛手と言わざるを得ません。この穴をどこまで埋められるか分からないので、序盤はかなり苦しみそうです。


・柏レイソル

〇主な移籍
《in》
高嶺朋樹(←北海道コンサドーレ札幌)
山田康太(←モンテディオ山形)
立田悠悟(←清水エスパルス)
仙頭啓矢(←名古屋グランパス)
ジエゴ(←サガン鳥栖)
J.R.フロート(←ヴィボーFF/デンマーク)

《out》
大南拓磨(→川崎フロンターレ)
上島拓巳(→横浜F・マリノス)
高橋祐治(→清水エスパルス)
ドッジ(→サントス/ブラジル)
森海渡(→徳島ヴォルティス)

〇コメント
オフシーズン序盤戦の完全勝者となった柏レイソルですが、終盤には苦しい放出が続きました。しかし、まとめてみれば悪くは無いオフかなと思います。気になるのはCB。主力を3人放出したことで少なからず不安はありますが、一方で、新戦力は全員主力になりうるので、どのようなシステムで来るのか検討がつきません。そういった意味では順位予想が難しいクラブなのかなと思います。新加入FWフロートがいつチームにフィットするかで大きく順位が変わりそうです。


・FC東京

〇主な移籍
《in》
徳元悠平(←ファジアーノ岡山)
小泉慶(←サガン鳥栖)
仲川輝人(←横浜F・マリノス)

《out》
波多野豪(→V・ファーレン長崎)
林彰洋(→ベガルタ仙台)
三田啓貴(→横浜FC)
山下敬太(→湘南ベルマーレ)

〇コメント
評価が分かれるオフシーズンです。しかしながら、昨シーズンの主力はほぼ残留させ、その上で徳元、小泉、仲川といった即戦力を補強しました。特に仲川の移籍は驚いた人も多いのではないでしょうか。1桁順位以上を目指せる陣容が整っているのかなと思います。


・川崎フロンターレ

〇主な移籍
《in》
上福元直人(←京都サンガFC)
大南拓磨(←柏レイソル)
宮代大聖(←サガン鳥栖(レンタル復帰))
瀬川祐輔(←湘南ベルマーレ)

《out》
谷口彰悟(→アル・ラーヤン/カタール)
宮城天(→V・ファーレン長崎)
知念慶(→鹿島アントラーズ)

〇コメント
こちらも評価が難しいオフシーズンです。上福元、大南、瀬川といった即戦力に加え、経験を積んで帰ってきた宮代には大きな期待がかかります。しかし、GK陣の高齢化、更に昨シーズンのキャプテン谷口の退団は計り知れない損失です。彼の穴を埋めるのは最重要で最難関の課題であると言えるでしょう。下手するとシーズン終盤まで苦労するかもしれません。


・横浜F・マリノス

〇主な移籍
《in》
上島拓巳(←柏レイソル)
植中朝日(←V・ファーレン長崎)
井上健太(←大分トリニータ)

《out》
岩田智輝(→セルティック/スコットランド)
樺山諒乃介(→サガン鳥栖)
レオ セアラ(→セレッソ大阪)
仲川輝人(→FC東京)
高丘陽平(→未定)

〇コメント
ディフェンディングチャンピオンですが、こちらは厳しい冬となりました。昨シーズンJリーグMVPの岩田、レオ・セアラ、仲川、高丘といった主力を放出。FWは飽和気味だったので整理された感がありますが、問題は岩田の後釜。彼と同じことを上島に求めるのはプレースタイルが違いすぎて酷だと思います。その上守護神まで放出となると、守備には不安を抱かざるを得ません。マスカット監督の手腕の見せ所となりそうです。


・横浜FC

〇主な移籍
《in》
三田啓貴(←FC東京)
新井瑞希(←東京ヴェルディ)
井上潮音(←ヴィッセル神戸)
高井和馬(←レノファ山口)
小川慶治朗(←FCソウル(レンタル復帰))
石井快征(←サガン鳥栖)

《out》
亀川諒史(→アビスパ福岡)
高橋秀人(→未定)
齋藤 功佑(→東京ヴェルディ)
渡邉千真(→松本山雅FC)
クレーべ(→未定)

〇コメント
開幕前から応援団体と揉めて波乱を巻き起こした横浜FCは大幅なスカッド入れ替えを行いました。何がなんでもJ1に残留するんだという気概が感じられます。井上、石井当たりはもちろん、小川に掛る期待はかなり大きそうです。また、三田啓貴にも自身の経験の還元が求められると思います。個人的には、新井瑞希に注目してます。


・湘南ベルマーレ

〇主な移籍
《in》
小野瀬康介(←ガンバ大阪)
永木亮太(←名古屋グランパス(レンタル復帰))
阿部浩之(←名古屋グランパス(完全移行))
山下敬太(←FC東京)

《out》
谷晃生(→ガンバ大阪(レンタル復帰))
高橋諒(→ファジアーノ岡山)
瀬川祐輔(→川崎フロンターレ)
ウェリントン(→未定)

〇コメント
今年のオフに激震を走らせた小野瀬康介の契約満了。獲得したのは湘南でした。また、永木、山下といった選手たちを補強し、戦力の上積みに成功しています。守護神・谷と瀬川の退団は大きいですが、あまり困らないのではないかと個人的には思います。


・アルビレックス新潟

〇主な移籍
《in》
新井直人(←セレッソ大阪)
太田修介(←FC町田ゼルビア)
グスタボ ネスカウ(←クイアバEC/ブラジル)

《out》
イッペイ シノヅカ(→未定)
矢村健(→藤枝MYFC)

〇コメント
昨年のJ2王者はあまりオフに動きませんでした。補強と言うよりは、所属選手の慰留に全力を尽くし、実際去年J2を勝ち抜いたスカッドがそのままJ1にやってくる形となりました。しかし、町田から太田修介を獲得したのは流石の一言。とても魅力的な面白いチームになりました。「昇格組だから」なんて文言が通用するチームではなさそうです。


・名古屋グランパス

〇主な移籍
《in》
野上結貴(←サンフレッチェ広島)
和泉竜司(←鹿島アントラーズ)
山田陸(←ヴァンフォーレ甲府)
キャスパー ユンカー(←浦和レッズ)

《out》
吉田豊(→清水エスパルス)
宮原和也(→東京ヴェルディ)
仙頭啓矢(→柏レイソル)
レオ シルバ(→未定)
相馬勇紀(→カーザ ピアAC/ポルトガル)
柿谷曜一朗(→徳島ヴォルティス)

〇コメント
W杯を戦った相馬が海外、また多くの実力者たちが退団しました。しかし、野上、山田、ユンカーら即戦力の補強に成功したのでチーム力は落ちていないように感じます。昨シーズンは得点力不足に泣いた名古屋。新加入組、特にユンカーには得点量産が確実に求められています。


・京都サンガFC

〇主な移籍
《in》
三竿雄斗(←大分トリニータ)
平戸太貴(←FC町田ゼルビア)
一美和成(←徳島ヴォルティス)
パトリック(←ガンバ大阪

《out》
上福元直人(→川崎フロンターレ)
本多勇喜(→ヴィッセル神戸)
荻原拓也(→浦和レッズ(レンタル復帰))
武富孝介(→ヴァンフォーレ甲府)
大前元気(→南葛SC)
ピーター ウタカ(→ヴァンフォーレ甲府)

〇コメント
厳しい冬かもしれません。町田から平戸を獲得したのは素晴らしく、人員整理と選手層アップに成功したオフだと思いますが、やはり上福元、荻原、ウタカらの主力流出は痛手と言わざるを得ません。昨シーズンは入れ替え戦の末残留を決めた京都ですが、今年もその波に飲まれるのは避けたいところです。


あまりにも長くなりすぎたので前半はこの辺りで

残りの6チームと予想順位は後編へ続きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?