見出し画像

林業における現場教育の難しさ

どうも、小倉丈一郎です!

奈良できこりやってます!

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO



失敗は成功のもととは言いますが
林業の仕事ではその失敗によって
取り返しがつかなくなる可能性が
あります。

小さな怪我で済めばいいですが
場合によっては死ぬこともある。

実際に作業をしてみなければ
覚えられないこともたくさんあるので
教育する立場の人はかなり気を使います。

僕もまだまだ失敗ばかりで
山のおっちゃんに気を使わせているなと
申し訳ない気持ちです。

後輩ができて教える立場にもなった今は
身をもって感じます。


もうすぐ林業の仕事を始めて
一年が経ちます。

山のおっちゃんにはうまく失敗させて
もらって感謝しています。

これからも安全作業で頑張ります!


山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?