見出し画像

季節を感じたいから。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

明日は冬至。
1年中で最も昼が短い日。
ちょっと前まで好きじゃなかった。
でも、その日を境にどんどん日が長くなるわけで、
それなら、その境なんだもの、
悪くないかもしれない。と思い直しています。

そんな今日は、九州から波動イ草で作ったしめ縄が届きました。
丁寧な包装を解くと、い草のいい香りが漂います。

それに、先日出した弔電のお礼のハガキが届きました。
暫くはそうした諸事が続くのでしょう。

いろいろな区切りの年末。

こんなにゆったりとして過ごせるのも
今までにない事でした。

同じ時間が流れているのに不思議な感覚です。

10日ほど前に買った「セリ」の根っこが立派で
水耕栽培をしてみました。

波動畳の上で気持ちいいかな?

1週間位は、なんの変化もなかったのに、
ちょびっと緑が出てきたな。と思ったら
ぐんぐん大きくなり、食べてみると立派にセリの香りが。
きりたんぽ鍋が恋しい季節であります。

そうだ。
年末になるとミツバも高くなるから
今のうちに栽培しておこうかな。

◎ジョインズハウスのホームページ◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?