見出し画像

春になるのはいいことだ。

こんばんは。
米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

4月に入ったら急に暖かくなった今年。

facebookの思い出に上がってきたのは、
幸助さんが朝、身だしなみを整えている写真。

やはり、寒いとこうはいかない。

そして偶然、今日も撮っていた。

いつもなら、だらだらとお昼近くまで寝ているのに、
今日は普通に朝起き、ご飯も食べた後、いつのまにか
(私は工房で作業中に)後片付けもしてくれていた。

やはり、暖かくなって動き出すのは
虫ばかりではない。
お花だって、人間だって、ワンコだって同じ。
joinも今日は何度、お外に行きたいんだけど。と
催促したことか。

脳梗塞からの入院、退院後に認知症は発症したけれど、
全部の機能が衰えるわけではない。
少しずつ、出来ることが出来なくなるのは、
普通にあること。

毎日何度も同じこと聞いて、うんざりはするけれど、
ご飯をうまいな。と言って食べられ、
お風呂に入って、気持ちいいな。と思え、
ぐっすりと眠れるのは、まだまだ大丈夫な証拠。
なんと有難いことだ。と思うようになったよ。

と私が成長したのか。

昔は春より秋の方が好きだったけど、
今は寒い冬の後の麗らかな春が好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?