見出し画像

一週間に2回警察にお世話になりました。

人生初。
郡山本署刑事2課と市内の交番と。
○○対策本部というものものしい看板?初めて見た!
用件はある相談。
フロア内の小部屋でヒソヒソ。
いやいや、そんなことはなく後半は
え、ここほんとに警察署の2階ですか?という対応の柔らかさに驚きました。

そして2回目が本日。

近くの三万石で先日購入したお雛様ケーキが美味しかったので、
娘家族と我が家と計6個を予約。

昨日の営業終了後、16時半頃引き取りに行き、
当然のようにご飯は作りたくない日なので、
スーパーですぐに食べられるものを買い帰る。

荷物が多かったので、留守番していた夫に窓を開けてもらい
駐車場側のベランダから入った。

このイレギュラーな入り方がいけなかったんだな。

翌日、貴重品を入れている家具の鍵を開けようと
鍵置き場に行くと、ない。(玄関の鍵と一緒に付けていた)
記憶をたどっても、戻した感じはしないので、
バッグやらコートのポケット、置きそうなところ
、駐車場を探すも、ない。
(いつも帰ったらバッグから全部出すのはクセになっているので
あるはずはないのだが。)

こういう探している間は出てこないことが多いのだ。

取り敢えず、その家具の鍵を壊してもらおう。と
ご近所に住む、信用サポートのさいとうさんに連絡をした。
事情を話すと、壊して開けるのならなんとかなるかも。
でもすぐには行けないので後で電話しますね。とのお返事。

いらっしゃる間、もういちど考えてみよう。
と、サンマンゴクノチュウシャジョウ か?
なぜか、スーパーではない感じがする。
ならば、取り敢えず電話してみよう。
そしたらね。あったって。
夕方見つけて、今朝、交番に届けてきました。とのこと。

それからそれから。
該当交番に電話を入れると外出中で本署に繋がり、
案件は共有されていたようで、戻ったら連絡を入れてくれるとのことで
暫く待っていると、まだ交番にあるということで
すぐに向かう。
その対応がこれまた、ここ警察ですよね?と思う程
丁寧で親切で、帰りがけには、
「お忘れ物はありませんか?(ここで何か忘れたらわらえちゃうけど)
もうすぐ暗くなるからお帰りは気を付けてくださいね。
届けてくれたお店にまた行かれた時は、
今日のお礼を言っておいてください。」って!!

もう完璧すぎて恐縮でありました。

警察の方って昔からこんなに親切だったのでしょうか?
私はほぼお世話になったことはないので、
(いや、全然ないよ)想像と全く違ったので
見直してしまいました。
そして本当にありがとうございました。

しかし、再訪しないよう今後は気をつけよう♪

そしてそして。
相談したさいとうさんに、夕方のお散歩でばったり会ったという
おまけつき。ひとしきりワンコ談義。
人生はおもしろい。だからやめられない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?