見出し画像

たま~に夫はドキッとすることを言う。

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

うふふ。
今日は思いもかけないこれからいいことになるかもしれない。
ということがやってまいりました。

ホイロは壊れるし、もしかしたら給湯機も替え時なのかもしれないんだけど、それを上回ることになるかもね。長年営業を続けている勘が当たるといいな。

さて、今朝の幸助さん。
普段ボケてるくせに、そうでなかった当時のキレのある会話が
できたりする、その稀な時間でした。

私が、起きてきた幸助さんの朝食を用意し、
洗濯物を干していた時、

おんなのひとは、いつまでもしっかとしてるけど、
おとこは歳取ると、かこわれているようなもんだな。

え? かこわれてる?
働くことはできなくなっても、年金はもらえるんだから
そんな風に考えることないんじゃない?

いやいや、そううもんじゃない。
オトコは、金稼いでいられるときと、
子供作るときだけだな。
あとは用無し。

なんだって。
まぁまぁ、凄い事仰るわね。
確かに総じて女性の方がなんだかんだこなしてきたから
歳を重ねてもなにかすることはあるのは
いいことになるのかもしれないけれど。

認知症になったからといって、
すべてがわからなくなるわけでもなく、
だからといって、状態は刻々と変化しているわけで、
しっかりした相方がいるのは安心であるに違いない。

もうこの辺になっていくと、
女性とか男性とかの区別はなくなり、
同志として生活していく感じだな。

嘗てバリバリ働き、旅行に連れて行ってくれたひとを
今は私の運転で行きましょう。
それを情けないなんて思うことはないのだよ。

2か月前。
今日はヨロヨロですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?