見出し画像

自分の好みを徹底的に考えると、いいことがある。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

最近、師走だからか、お片付けや掃除をテーマにした番組も多いですね。

私は、部屋の中は余計なものは置きたくないので、
割とさっぱりとしていますが、
次の段階として、消耗品の補充について考えることにしました。

食品でしたら、パントリーがあって、そこに一括に、というのも
最近は、ありでしょうが、我が家は築48年。
年々住みやすくとリフォームを重ねてきましたが、
その場所はありません。

ないときはどうするか。
何かの引き出しに分かるようにしまっておく。
どうやって?

いや、その前に、よくある補充用の容器?
大容量のは安いけど、へたにふにゃふにゃと残るのが嫌い。
残るよりも、ああやって液体を補充するのが苦手。
…ということがわかりました。私の場合ね。
だから、少々高くても本体がいい。とわかりました。

そして、本体はそもそも、どんなのが好みなのか?

↑、シャンプーです。
150mlしか入っていません。
だから、軽い。薄い。
もちろん、中身もいい感じ。

まずは、netで一回だけのお値段という半額のを注文しました。
気に入ったので、次は…というと、不通に買えば2倍のお値段。

こちらのホームページを見ると、様々なパターンがでてきました。
同じ容器が2個、こちらも半額だけど定期購入。
次回からは、1.6倍の価格だそうで…。
ま、2倍になるよりもいいわ。と注文しました。

その後、またHPをみると、今度はこの容器と500ml入りのポンプタイプが
半額以下であるのを発見。しかも定期ではなく。

そうか…。
定期を2回目購入してから解約してこちらを買えばいい?
取り敢えず、チャットで相談してみると…。

内容が複雑なので、フリーダイヤルでお話しください。と。

その指示に従い、事情を話すと、なんと定期は1回で辞められるそうで。
しかも、150+500の商品は、net専用なので、
こちらでは関知していないので注文できると思います。だって。
(しかも期間限定だったのでluckyだった)

へー。
そうなんだ。
こうして疑問に思ったことをひとつひとつ聞いていったら
思った以上のお得情報が手に入ってしまった。

それもこれも、まずは、自分はなにが好きで
なにが好きじゃないのか、しっかり把握しておくこと、
その本体の容量はどのくらい持つのかも知っておかなくては
やたら在庫を抱えて場所ふさぎになるだけ。

この、消費サイクルを知る。ということで
補充のものの数を決めていくのはとても大切で、
ちなみにこのシャンプー、毎日使用して1か月もつことが
わかっています。
(使うのは私だけだし、ショートヘアなので、1回のシャンプーでOKなの)

な~んてね、少しずつ快適生活になってきました。
明日は本を整理しようかな。

☆彡 パン屋ですが、お片付け、整理の資格もたくさん持っています。
頭の中と、お部屋の様子はリンクしていること、多しデスヨ。

◎ジョインズハウスのホームページ◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?