見出し画像

今日は「おとなの日」でもあったかも。

こんにちは。
ジョインズハウスの安田です。

今日はとっても嬉しいことが2つありました。
いや、3つだった。

うちのそば(2㎞も行かないところ)に支店を多く持つ
ホームセンターが2つあります。

どちらも近いのは良いのですが、
肝心のソレがほしい。というが置いていなかったりする、
ちょっと残念なお店なのです。

まず一つ目の店。
幸助さん用のリハビリパンツをそこで購入していますが
対で使用するといいよ。と謳っているパッドが売っていない。

えー。多種類を置いていないのならせめて組み合わせは揃えてよ。
と思ったものの、いつものことだもんね、仕方ない。と系列の大きな店に行き、事なきを得たのでありますが、なぜかモヤモヤする。
そりゃするよね。

そこで、1か月ほど経った今日。
もしかしたら、とnetを覗いてみると、登録した店に該当する品がなかった場合、注文出来て、配達か引き取りか選択できるようになっている!
これだ。
そうして、ついでに登録した店のパンツ用パッドで検索したら、在庫アリと。なんというlucky。すぐに引き取りの注文を入れた。

そこで思い出したのが、もうひとつのホームセンター。
こちらは2部上場の会社なのだけど、これまたいまいちパッとしない品揃えなのだ。(店の大きさもあるけど)

例えば、洗濯用洗剤だが、これまで色々試してみた結果、
高いからといって汚れ落ちが素晴らしく、安いのは全くダメと言うわけでもないのが分かると、選ぶ基準は私の場合、香りである。(強いのが苦手)
それが好みじゃなくて、乾いたら消えてもダメ。
そんな基準をクリアしたのが、こちらの洗剤。

よくある、補充用の単価の方が本体より高い。というわけでもなく、
1単位8個を購入すると補充用のと同様のちょっとお得な値段になる。
しかーし。ここも1単位で買うと安くなる。と謳っているのに
8個あったためしがない。
そこでnetを見ると、あら、今日は8個(だけ)あるでないの。
こちらもさっそく注文を入れ後日引き取りとする。

そこで、これは「お客様の声」を反映しての
対処によりよくなっているのではないか、と思い、
カスタマーセンターに文書を送ってみた。

「木質ペレットを購入していますが、近くの店はすぐに在庫がなくなります。
先日は遠くの店で購入しました。季節品で発注も大変ではありましょうが、
注文分であれば在庫があまるということはないので、入庫されるようにシステムを秋頃迄に改編していただけたら助かります。」という内容でした。

返事は、メールか電話か選択できたので、
携帯にお願いしました。

4日経っても返事がない場合はお問合せ下さい。となっていたので、
今日は祝日だし、早くても明日、もしかしたら月曜日かな。と
思っていたら、午後から電話がかかってきた。

回答は「今秋にはそのようになるよう努力します。」って!
素晴らしい。
あのとき〇〇だったから、ダメ!じゃなくて、
その方がいいと思えば提案してみる大切さを感じました。
だって、そうした要望を聞くことで、どんどん愛されるお店に
なっていくはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?