見出し画像

「ナマケモノ物語」 其の玖 「まさかの事態・・・」

前回の「其の捌」から2ヶ月半。まさか、こんな短期間で其の玖をお届けすることになるとは思いもよりませんでした・・・。

新たな章が続くということは、「何か」があったということです。しかし、安心してください。本章を読み終わった時には、安心していることと思います(^^)

それでは、事の顛末をお伝えしてまいりましょう。

感じ取った異変

2020年の7月に、ネールくん(元ナマちゃん)がいた「猫の王様」が急遽閉店してしまい、その後は猛禽屋さんに引き取られました。そして、2021年5月に、Moff animal world 印西店が新たなお家となり、名前もネールくんとなりました。それから一年後、今年の6月に、ららぽーと立川立飛店にMoff animal cafeがOPENするという事で、ネールくんはお引越しして独り立ちすることになりました

ここまでは、前回の「其の捌」までの内容の通りですが、立川立飛店に行ってから2ヶ月半。私は異変を感じました。

主にTwitterで、ネールくんの画像を投稿している方がいたら、リツイートしているのですが、それは、お盆後のとあるツイートでした。立川立飛店に行った方のツイートで、ナマケモノの写真を投稿していた方がいたのですが、私にはネールくんに見えず、「ネールくんのはずなのにネールくんに見えない😅」とリツイートしました。

立川立飛店にいるのはネールくんのはずだし、カメラや角度、色合いによって映り方は変わるので、ネールくんのはず・・・。でもネールくんに見えないなぁと感じていたのです。

違和感が残る中、翌日別の方が数枚ナマケモノの写真を投稿していました。其の写真は、間違いなくネールくんではありませんでした。

もしかしたら、ネールくんのお嫁さん候補だきたのかな?と淡い期待を持って、ツイート主に「他にナマケモノはいませんでしたか?」と尋ねたところ、「ひとりだけでした」との返答・・・。しかも、「ネールくんはもういないとのことですよ」と。

えぇっ!!
ネールくんがいない!?

私は、大きな不安に包まれました。2ヶ月半でまたお引越しするなんてことあるか?もしかして、ネールくんに何かあったのではないか・・・と。別の店舗に行ってしまったのか、異動するなら印西店に戻ってる可能性も高いのではないか。考えたくはないですが、最悪のことも頭をよぎりました。正確なことがわかるまでは、そんなことを考えても意味はないと、ネールくんの行方を捜しました。

まず、立川立飛店にDMを送り、様子を伺いました。さらに、私たちナマケモノ好きの仲間にして先駆者である、ナマケモノ研究所の所長と相談し、対策を考えました。ちょうど、所長が遊びに行く予定だったそうなので、所長に託しました。しかし、予定が入ってしまい、行けなかったそうで、実情はわかりませんでした。

立川立飛店からも返信がなく、一縷の望みを託し、印西店にもDMを送ることにしました。

ついにネールくんの居場所が発覚!!

それからでした!

連日、動画配信のお知らせや、ネールくんの写真を投稿ししていた所、情報を寄せてくれた方がいました!

「ネールくん、印西店に戻ってきてますよ!!」

ネールくん、無事だった!!?まずはネールくんの無事を安心しました。そして、やはり印西店に戻っていたのかと、さらに安心しました。しかし、ネール情報を送ってくれた方が、どういう方かわからない以上、完全に安心はできませんでした。やはり店舗からの情報でないと、確信が持てません。その翌日、印西店からの返信があり、情報は間違っていませんでした。

ネールくんはやはり、印西店に戻っていたのです。
これで、本当に安心できました。

ツイッターでも、情報が確定してから発信しましたが、たくさんのナマケモノ好き(ナマスキー)の方達が、暖かいコメントをくださいました。

行方が分からなくなった時も、「会えなくて残念」と言ってもらえたり、「ネールくんが無事でありますように」と言ってもらえたり。居場所がわかってからも、安心や労いの声をいただきましたが、ナマスキーの方々の優しさや、ネールくんがいかに愛されているかを実感しました

私は、ただネールくんが大好きな一人ではありますが、誰よりも特別な思いを抱いていると自負しています。今後も、こんなにも可愛く愛らしいネールくんを紹介し続けます。

いざ、Moff印西店へ!拭えぬ不安

印西店に復帰したネールくんに会いに、早速Moff印西店に行ってきました!
印西に戻ったということで安心はしましたが、行く直前、Youtubeの動画に不安を抱いてしまうコメントがありました。

「ケガをしてしまったネールくん。傷はだいぶ良くなったようです」

え!?ケガ!!!ネールくん、大丈夫なの!?
やはり、印西に戻るなら、何か理由があるだろうとは思っていましたが、ケガをしたからでした。しかし、一体どんなケガだったのか・・・。とにかく、会いに行かないとわからないので、早々にネールくんの元へ。

Moffに着くと、ネールくんは寝ていました。こちらに顔を向けてくれていて、無事な姿を観られて安心しました。

そして、どこをケガしたのかと見たら、お鼻に痛々しい傷跡が😢

飼育員さんにも聞きましたが、どうやら火傷してしまったようです。Moff animal cafe ららぽーと立川立飛店には、傘型のヒーターがあるのですが、おそらくヒーターに鼻が当たってしまい、火傷したんだと思われます。

立川立飛店にて

痛々しい姿と、無事な姿を見ることができて、泣きそうになりました😢それでも、元気には過ごしているようで安心しました😊そして、目を覚ますと近くに来てくれて、無事な姿を見せてくれました😭覚えてくれているのかはわかりませんが、私の思いが伝わっているように感じました。

とにかく、無事が確認できて今度こそ安心しましたが、猫の王様が閉店して約2年の間に、ネールくんは5度もお引越しすることになってしまいました。今後は長く安心して過ごせるようにしていただきいものです。色々と思うところがあるし、まだ言うに言えないこともあるのですが、今回のことで、とある計画を進めていこうと強く思いました。ある意味、今の自分が持っている夢のようなものです。その実現に向けて、動いていこうと思います。私自身、報告できる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?