見出し画像

大阪 70校が定員割れ

4月から高校授業料が段階的に
無償化となるため
公立離れが急加速

親族がそれぞれ
私立高と公立高に通いました。

まず、
教育の質が違う。

・補習や講習など手厚い
・一つ一つの行事の盛り上りが違う
・私立高は施設が充実している

そして、
私立は推薦入試の枠が大きい

実際に
将来こういうことがしたい
こういう方面に進みたい

こういう学部に興味がある
と伝えると

それに沿った資料を
さっと何校も出してくれて
その情報量の違いには驚いた


たしかに
私立は修学旅行や制服などの費用が 
高くなりがちですが、

子どもの将来を考えると
金銭的に同じぐらいの負担ならば
私立高校に行かせたい。


わたしは
私立・東福岡高校の
帰宅部 クラス最下位なので

私立にいいイメージはないですが
体育祭や文化祭で何もしなくていい

それだけはよかったですね。、

私立・公立
どちらかいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?