見出し画像

僕のカラダについて

今日は近所のファミレスに来ています。月曜日というとスタートというイメージがありますが、僕にとっては相変わらずただの曜日の一つです。復職まで長い。あと3週間あると思うと気が遠くなります。

気持ちは復職に向いていて、体調も問題ないのに、ただ自宅待機というのは、もはや僕にとっては謹慎処分のようなものです。何も悪いことしてないのに...😥

目下の課題は、この3週間を如何に過ごすかということです。一昨日クリニックに行き、そのことを話しました。

先生は、
「モチベーションが下がってしまうのはしょうがないですよね。あまり期間が延びると体力も落ちてくるので、運動するのはどうですか?」
と助言くださいました。

確かに、運動はここ数ヶ月してません。朝の散歩と毎日カフェに行くために多少歩いているくらいです。

でも思い返すと、10年くらい前は筋トレにハマっていた時期がありました。体が緩んできて、体重も増え始めてきて、成人病など体調も気になりだしたので、筋トレに関する本を買いました。当時ネット記事を読んで理想的な体型を維持されており、理論も納得できる人がいて、その人の本を数冊読み漁りました。

その方は森俊憲さんという人で、ご自分でボディクエストという会社を立ち上げ、当時はまだ新しかったと思いますが、オンライン中心の遠隔での筋トレ指導をされていました。今でもご活躍中で、You Tubeチャンネルもあります。

森さんの本には一ヶ月〜二ヶ月程度のワークアウトメニューが載っていて、それをこなしていったところ約3週間ほどで効果が表れてきて、そのまま継続ができるようになりました。そうするともっとやってみよう、という気持ちになり、森さんのオンライン指導を受けるために有料メニューを申し込んでみました。

メニューが送られてきて、それをひたすらこなすということをしてましたが、時間が経つと少々飽きがくるようになりました。森さんの言わんとすることは、メニューを自分で考えたり、いろいろ取り込んだりしていき、自分なりの体づくりを目指していくということだったのですが、僕はそこまで行き着けず段々トーンダウンしてきてしまいました。

一方、当時Facebookに森さんのファンを中心としたフェイスブックページがあって、それに入って他のメンバーさんとやりとりしたり、オフラインミーティングに参加したときは、森さんに実際にお会いできて著書にサインを頂いたりもしました。ただ、そこにいたメンバーさんたちはとてもハイレベルで、意識も高い人たちばかりで、僕は少々気後れしてしまっていました。今で言う陰キャな僕は段々と距離を置くようになり、そのうち別の理由がきっかけなのですが、Facebook自体も止めてしまいました。

その後は自分のペースで体がたるんできたなあ、と思った時に少し筋トレして戻しては、休んでというのを繰り返していました。

しかし、特にここ2〜3年はほとんど筋トレしていません。思いついたようにやっては続かず止めて、という生活です。休職してからはほぼやってません。

やはり気持ちが落ちていると、継続の必要な作業や気合が必要な物事ができなくなるのでしょうか。はっきりいって今のほうが時間も余裕もあるし、できるはずなのですが、寒いし、面倒だし、という言い訳ばかりでどうしてもとりかかれません。

筋トレは精神的にも良い効果があると言われているので、今の僕には特に必要なのではないかと思うのですけどね。う〜ん。なんだかなあ。

筋トレはやったほうが絶対良いのに、どうしてもやれない自分。これも小さい悩みの一つです。

思い切ってジムに入会してしまうのもどうだろうかと思いますが、これまでも何度かジムに入っては辞めてを繰り返しているので、多少トラウマ気味です。

SNSを見渡すと、筋トレにハマってものすごい体を見せ誇っている人たちがいますけど、あれほどまでにはなりたくはないんですよね。ただシュッとしてたいだけです。

ちなみに今の僕の体型は身長165cm、体重は62kg前後です。体重はここ数ヶ月で食べる量を調整して減らして今の状態です。これも割と最近流行っているファスティングの類で、16時間断食を今年の年明けあたりから始めて、今頃ようやく体重が2kgほど落ちてきたといったところです。参考にした本は↓です。

僕の場合は、夜20時から次の日のお昼12時までの16時間を断食期間として、その間の朝は許されているナッツ類を食べて、朝晩飲む精神科の薬の朝の分を飲むということにしています。夜は19時くらいに夕食を食べてから夜の分の薬を飲んでます。

もちろん日によってはできないときもありますが、まあ今のところは日々このペースを維持しています。朝食は食べなくてもそれほど苦にはなりません。ブラックコーヒーを飲んでナッツを食べれば十分です。


ということで、ココロのほうは置いといて、今の僕のカラダについてですが、筋トレなどの運動はほぼしていないけど、16時間断食で体重を減らして何とか体型を維持している、といった具合です。

これが良い状態なのかは分かりませんし、復職してもこのペースが維持できるかは分かりません。本当は筋トレとか、ランニングとか健康的な運動をやるのが良いのでしょうけどね。繰り返しになりますが、心の問題なのか、どうしても取り掛かる気になれません。

とりあえず、また一から森さんの本を読み直してみて、10年前の自分をもう一度蘇らせてみようかな、と思ってます。

継続は力なり、と言いますけど、本当に難しいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?