見出し画像

月のエネルギーと妊活

皆様こんにちは、鍼灸マッサージ師の外山です。

先日の中秋の名月、ご覧になりましたか?
とてもきれいでしたね。

いつも月を見上げているわけではないのですが、たまたま夜に外を歩くタイミングと満月の日が重なりました。

空が澄み始めてきたうえでの綺麗な満月の光、とっても気持ち良く感じました。

ここでひとつカミングアウトですが、
私、月や地球など、惑星のエネルギーも感じ取れるのです。

個人的な体感ベースなのですが、月のエネルギーでは脳の下垂体、副腎、生殖器が活性化する様に感じます。

この辺りは人間がエネルギーや生命を創り出すためにとても重要なところでもありますので、月の影響で妊娠・出産が増えたり、昂りすぎて事故がなんとかで〜...というお話も納得できそうですよね。

とあるデータとして、満月、新月の時に排卵日が来ると妊娠しやすいというお話もあります。

もちろん、妊娠には他にも様々な要因が関係ありますので一概に言えませんし、生活習慣を整えたり色々考える事もありますが、

たまには月にまつわるエピソードを楽しみながら生理周期の安定について考えてみるのも面白いかもしれませんね^ ^

せっかくですので、妊活中の方がいらっしゃいましたらお役に立てればと思いますので、ワンポイントアドバイス書かせて頂きます。

【妊活中の方へのワンポイントアドバイス】

今回は体内の炎症と修復がテーマ

炎症は体内での火事とイメージします。
火事は食事、生活習慣の乱れ、ストレスで起こりやすく、火事が起きると知らないところで体がボロボロになり、妊娠どころではなくなってしまいます。

しかも妊活中だけでなく、妊娠中も炎症をコントロールしないとその影響は子供や孫など、後々に悪影響を残してしまう可能性もあります。(詳しくはまた別の機会にお話します)

火事を起こさない、広げないことも大切ですが、起きたあとの鎮火と修復にも、やはり食事、生活習慣、ストレスコントロールが大切です。

【具体的な対処法】

ビタミンACE(緑黄色野菜が代表的)を意識して摂取し、睡眠をとる。
腸での吸収促進のために、消化酵素が豊富な大根おろしなどで補助。
腸内細菌を育てるために発酵食品などもプラス。

この辺りの詳細も次回以降にさせて頂けましたらと思います。

不思議なお話も得意分野として持っていますが、体と心のバランスを整えるには私の鍼灸もお役に立てるかと思いますので、何かお困りでしたらご相談頂けましたら嬉しいです。

お問い合わせやご相談はLINEでも受け付けております。

こちらから友達追加して頂けます。

https://lin.ee/1z8GEYZi

なお、noteのフォローも大歓迎です。

どうぞよろしくお願い致します ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?