見出し画像

【殴書】教師の労働時間

あなたに+α、 U+α(ウタ)です。

元高校教師です。

教師という職業は
一言でいうと
「生徒のため」のお仕事。
すべてがこれにつながります。

「生徒のため」だから
より一生懸命に
ちからになってあげたい。
教員時代、自分もそうでした。
でも、ふと思うんです
労働時間
部活に生徒指導、生徒対応、保護者への連絡。
成績処理、教材研究、テスト作成…

すべてが勤務時間内に終わるわけがないのです。

時間をかければかけるほど
いいかと言われたらどうかは
はっきりとは言えません。
「教育」てのは何が正しいかどうか、
答えが見つかりません。

これだけは言いたい。

さぼりたいとか
楽したいではなく
他の企業がやってる当たり前のことを当たり前に対応してほしい。
労働時間。
ずっとは続かないと感じた。

私は教科指導に特化したい、と思った。
だから、学校の外で
「情報1」を教える。

↑を見て改めて感じました。
最後までお付き合いありがとうございました。
#教師のバトン

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?