見出し画像

学校になじめない子どもと、そのお母さん(や保護者)の方へ

目次
①学校だけが全てではない!
②100人は100人の生き方がある!
③誰も自信満々で生きているわけではない!
④お母さん、自分を愛しましょう!
⑤いつから、失敗をさせない教育をするようになった?
⑥その成功を支えるのは、「誰かのために」があるからです。
⑦私自身、自己肯定感が低く「全く取り柄がない!」と思って生きてきました。

①学校だけが全てではない!

近年、夏休み明けの子どもの自殺が
増え続けています!

その原因は、100人いれば100通りの環境(人、物)
があり、悩みも100通りあるので
解決策も「○○○です!」と言えないのが
この問題の難しさです。

(ここでどうやって、何を伝えればいいのか?)


②100人は100人の生き方がある!

あなたはあなたの人生の主人公なのです♡♡♡

学校が全てではない!

あなたがあなたらしく
輝いて生きる場所(=居場所)は
必ず見つかります❕


③誰も自信満々に生きてるわけではない!

どんな有名な人でも
地位や名誉があっても

自身がすごくあるわけでもなく
「より良く生きるには?」
と常に考え続けて
行動している

そして、それが上手くいく。
ーーーを繰り返しているのです。

行動しているから失敗も多い。

小さい時からほめられずに
(大人になっても!)
育った私は、何にも自信がありませんでした。

でも自分を愛せない人は
自分も不幸だけど
周りも不幸にしてしまう事が解り

そこから何とか
私の師匠のお陰で
這い上がる事が出来ました!!!

少しずつ
ありのままの自分で良いんだ!と
思えるようになりました💖💖💖💖💖




④お母さん、自分を愛しましょう!

出来てない(又は、出来ない)
お母さんは

自分自身のため
子どもや家族のために

「自分を愛せないと子どもを守れない」

と自覚してください💖💖💖💖💖



⑤いつから、失敗をさせない教育をするようになった?


失敗➡挫折➡人生につまずく➡不幸

ーーーという方程式を信じて
家庭での教育が
「失敗をしない事」に
力を注いでいます。

子どもが失敗をしないことは
親にとって都合がいい!
という理由もあります。

しかし、「失敗」を
経験せずに育った子どもが
大人になって

失敗したとき
どうなるのでしょう?

ーーーだから小さいうちに
失敗を沢山し、
小さないたずらは

(大人にとって厄介なことだが
    子どもにとっては
      かけがえのない大事な経験となる♡♡♡)

その子の将来を明るくします💖💖💖💖💖


⑥その成功を支えるのは、「誰かのために」があるからです。


これを成し遂げることで
「人を幸せにする事ができる」
と信じる力が

成功に導いています。

自分だけ 助かりたい!
お金儲けをしたい!

ーーーという理由では
上手くいきません。

自分に与えられた力(=能力)を
世の中の為に
生かしてこそ

その人が生きている
意味があり

生き甲斐になり
豊かな人生になっていきます💖💖💖💖💖


⑦私自身、自己肯定感が低く「全く取り柄がない!」と思っていきてきました。


ただ私には
「めげない、焦らない、常に前向き」
という性格が
備わっていて

自分のことを好きでは
なかったけれど

追いつめられるようなことは
ありませんでした。

そして、やっと最近

私には私に役割があり
自分のこれまでの経験を
こうして人の役に立つことに

使う事が出来る!!!

と、わかって
とても気持ちが楽になり

ワクワクしています💖💖💖💖💖

あなたにも
「役割」があるのです。

そのことを忘れないで
生きていってほしいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?