見出し画像

蜘蛛の餌食になるのは害虫?蜘蛛は益虫?

こんにちは チエです。

虫がいました!

果樹農家さんは、害虫が多くて農薬をしなければ、果物は出来ないと言われてました。
凄い農薬、殺虫剤を撒いてます。


消費者としては、害虫の食べた後の果物は食べたくない!
甘いところをよーく害虫は知ってます。

甘い実だけではなくて、
葉の美味しいところも知ってるようで、一斉にたべます。
凄いですよ!一気に葉はなくなり、茎だけになってしまうのはお見事です。


と言うわけで、
ブルーベリーの木に、あの痛い害虫、イラガ、この辺りではオコゼと言いますがいっぱい居ました。

葉の裏にびっしり
知らずに触れば、チカッと痛みが走りました。凄い痛みが走り、
痛いのなんのです。

すぐ水で洗い流し、毒を吸い出したりすると、3日ほどで痛みも腫れも引いてくるのですが、凄く痛いです。


隣にある、栗の木は、レースのように葉がなってしまいました。
これも、オコゼかもしれない

レモンの木にも、虫が居ます。これは、蝶々になる青虫ですね。

ピンセットで挟んで採りましょう。と言います。殺虫剤もつかいましょうと言われてます。

でも、使いたくないです。

防ぐには、
剪定をし、風通しよく日の当たるようにと言われます。天敵は、カマキリなどが居ると言われてます。

剪定時期は
3月、6月、9月
風通しの良い木にして、オコゼを防ごうと思います!

よく言われるのに
家の中に蜘蛛がいると言うことは、餌になる虫が居るはず。


と言うことは
ブルーベリーの木に蜘蛛の巣が張り巡らされていたと言うことは、餌となる虫が居たと言うこと

蜘蛛はイラガ、オコゼを食べてくれたかもしれないです。
蜘蛛には、ほとんどの蜘蛛には毒はないそうで、益虫確定かもしれないです。

木酢液を撒けば殺虫効果があるとも言われてます。木酢液には、毒性はないものなのですが
まずは
雑草を減らして、剪定をします。
害虫の発生を防ぐのが優先ですね。


ブルーベリーはもう収穫して終わリに近いですが、収穫した物は冷凍にしてあり、毎朝、バナナとブルーベリーをスムージーにして飲んでます。

目にはよいとか、免疫力を上げると言われてます。朝、楽しみに飲んでます。

これも無農薬なので安心してます。

雑草取りでからだが疲れたときなど、エネルギー補給にブルーベリーを摘まんで食べると、元気になるような気がするのです、有り難い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?