見出し画像

今日 何しようかな? 白内障手術体験記 

こんにちは チエです。

自然農を活用して、家庭菜園をしている チエです。

先日、白内障手術を受けてきました。本当に、急遽


理由は、
勿論ぼやけて見えないから。
今月誕生日のわたし、免許更新は出来ません。メガネかけても視力が出ません。


眼科に飛び込んで、お願いします。と言ったのですが

右目、硝子体茎顕微鏡下離断術
両目、水晶体再建術
と書いてありましたが、要はうちでは出来ません。紹介状書きます!

急遽、手術していただきました。

この何たらな物は
角膜にあるものを取るらしい!

白内障手術は、
日帰りの人もいれば
1泊する人もいれば
片方だけ白内障の人もいれば
両目白内障だけど、片方だけ手術する人もいる。

先生との話で
1度にやりましょう!
泊まり5日で。はあああ~!

無理でしょう!
でも、間に合わないのはわたしの免許証更新だもの、

あなたのためにするのですよ!
目が怒ってました!


ハイ、何とかします!
お願いします。と言うことでした

先生の学会が週末にあるので、4日間にしまょう。てなわけです。

月曜日午前中に入院
心臓は暴れてます。小心者!

午後に手術の予定になり、
最後で、今日は10人手術
その中で、わたしのような人が、もうおひとりです。


白内障のみならば、10分で終わるとのことで、早い!
わたしには、点滴が用意されて

これは、手術中、お薬をすぐに対応できるための、ものですから

何のこと?

血圧が急に上がる人もいるからと言われたのです。
なんか、恐ーい、恐ーい。

病室について直ぐの時
見たことない、140の血圧に驚き、看護婦さんは、
みんな恐くて、上がってますから、大丈夫、このくらいならとのこと

いつも低い方で、110が最高に高いくらいのわたしに、びっくりしてます。

手術は、歯医者のようなもので、麻酔はするけど、感覚は分かるということでした。

まあ、そこからは想像にお任せして、立派な医者らしき人が、ぞろりと並んでましたね。


時間は、長かったと感じました。
会話も聞こえて、
いやアーン、恐い!でした。

出て来たときの血圧は 150
聞いたら、途中 180 だったそうな。

ああ、そう言う事なんだ
もっと危なくなったらのための準備だったのね。

確かに、まあこの程度にします。

小心者のわたしだからって事ですが、白内障だけの時は、
140で始まり、出て来たときは 150だったので、心配なく。


白内障の手術で
水晶体を入れ替えるのですが


昔は、遠近の、多焦点レンズも保険がきいたのですが、いまは、
ひとつ選ぶだけならば、保険効きますね。

遠くが見えるようにか、
近くが見えるようにか、
どちらかひとつ。

多焦点レンズ、遠く、中間、近くと言うのもあり、
お値段 30 万円から 50万円

だそうです。
わたしは、手術代も高いし、遠くだけにしたのです

初日、目をガーゼ外したとき
バラ色の人生になるかと思いきや、余りハッキリせず
2日目には、

本当によく見えました。

また、続きは次回に、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?