見出し画像

LFCコンポスト、知ってますか?

こんにちは チエです。

自然農を活用して、家庭菜園を始めて4度目の冬になります。

土作りの大事さをお伝えしてます。堆肥になる家庭ゴミ。

庭もなくて、畑もない
だけど、ベランダで家庭ゴミを堆肥にして、やろうかなと少し考えた人のために、提案です。


用意する物、いろいろで面倒と思ったり、場所ないし、と思ったでしょうから

特別情報です。
メルカリで売ってます。
安いです。

LFCコンポスト

という物です

このバック、買ってみてください。直ぐに家庭ゴミが宝物になります。

バケツでもやりながら、
LFCコンポストのバックの併用が良いかもしれないです。


メルカリで買う方法は簡単
メリカリに登録する。無料

検索して
LFCコンポスト見ると、
いっぱいあります。
拘らないならば、中古でもOK

新品でも、5000円ほど
調べて直接でも買えます。

アマゾンでも、楽天でも
あります。



家庭ゴミが堆肥、肥料になることは一石二鳥になることはご存じですか?もっとある。

もしかしたらもっと、社会貢献になっているかもしれない。

SDGSと、
いろんな所で言われている。

家庭ゴミを出さないことで、
メリットは多い。

1つには、
焼却処理の人件費、熱量等削減

2つ目には、
ゴミが資源になることで、
地球に余分な肥料を撒かない
化成肥料は、地球に残してしまう

3つ目には
無駄な費用はかけないで済む

4つ目に
美味しい野菜が作れ、
収穫でき、幸せの醍醐味を味わえる。

これが最大のメリットなのだ。


家庭ゴミを大切にしよう!
宝物です!

家庭菜園で

食べるものくらいなら
意外に小規模でできるのでぜひ多くの方に取り組んでほしい

と言われ、励まされました。


本当は、家庭ゴミだけではないですね問題は。

でも、人に言う前に、
まず、出来ることはしてみようと思う。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?