見出し画像

Mt.FUJI100 装備してよかったもの【あたま編】

先日開催されたMt.FUJI100 100mileをゆっくりですが無事完走してきました
ついに私もマイラーです
参加するまでにあれでもないこれでもないと色々試したので、その結果をフィードバックする試みをしてみます
完全に主観ですが誰かの助けになれば


1.ACTIVE ビーニー(SALOMON) 満足度50/100

スタートは寒いだろうなと想像して装備したビーニーです
夜間の寒いとき以外はあえて装備する意味がなく・・・
たためば小さくなるから、スタート前に着用しておいて体温上がってきていらなくな感じたらすぐに脱ぐ、後半からだ動かなくなって冷えた時用にザックに入れておくみたいな使い方が適切だったかなという印象
いずれにせよ今回は最後まで体がしっかり動いてくれたので正直持ち込まなくてよかったかな

2.Buff 満足度85/100

みんな大好きBuff。今回も八面六臂の大活躍でした
首筋を日差しから守りながらビーニーの様に使ったり、ヘアバンドにして頭の風通しを良くしたり、水に浸して手ぬぐいみたいに使ったり、逆に寒いときにネックウォーマー代わりにしたり
基本なにかしらの用途でずっと使っていました
乾きがそこまで良くないのだけが気になる点かなー。ザックに縛り付けて乾かしたけれども・・・

3.ナツボウシ(AXESQUIN) 満足度 90/100

今回完全新規導入のハットタイプの帽子。100均でクリップタイプのあご紐買って取り付けて使用
全体がメッシュになってるからめちゃくちゃ風通すのにしっかり日差しもカットしてもらえました
日差し強めの日中でいったらほぼこれ一択なんじゃないかなってくらいクリティカルにいい帽子でした
やわらかいから薄暗くなるけどまだ暑いタイミングでもヘッドライトを難なく取り付けられます
欠点?を強いてあげるならカジュアルすぎてトレランのウェアとかとちょっと合わせづらいことくらい
いやー、いい買い物した

4.ダックビル・ショーティ・トラッカー・ハット(patagonia) 満足度 60/100

いつも使っているキャップということで今回も持ち込み
特に使っていてストレスを感じたりはないし、とてもいい帽子なんだけど、
milestoneさんとか、同じpatagoniaでもダックビルとか、いっぱい機能的なやつが売ってるから、今買うならキャップに関してはそっちにするかな
トレランに寄りすぎてないから普段使いもできるのは◎

まとめ

この他にも
・onのヘアバンド(Buffと被ってたから持ち込まず)
・かたのビッグロックのつば付きビーニー(こちらもBuffがあるので持ち込まず)
なんかを選択肢で考えていました
こう見てみるとBuffの汎用性が際立ってみえますね

でも僕がこの投稿で一番言いたいのは、
「アクシーズクインのナツボウシはトレイルランでめちゃくちゃ有効だったぞ!!」ってこと
あまりの素晴らしさに感動しました
これから暑くなってくるシーズンに入ると思います。みなさん是非試してみてください

ナツボウシのページ
https://aqstore.jp/shop/g/g013064-K65-A06/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?