見出し画像

休日の国会前

2023 2/24(金)

これまで、新作落語を600本近く作って発表してきた。
その殆どが、2015年より始めた、実話をネタにするドキュメンタリー落語である。
今回紹介する演目は「国会前」という噺だ。

「国会前」 2015年10/1・ねりま落語ライブにて初演

あらすじ

国会前を歩いていると、安保反対のデモが行われていた。
当時話題になった、シールズも参加して来て大盛り上がりの中、
突如、右翼の街宣車がやって来て・・・

というあらすじである。
ヒップホップみたいなシールズのアジテーションに、なんだか分からないがノリノリの群衆は、野外ロックフェスのようであった。
右翼の男が街宣車から顔を出しながら、
「お前ら~今日は休日だぞ、もっと楽しい所へ行け!」
と叫ぶ様子に、ちょっと笑ってしまった。

という訳で、今回は三遊亭はらしょうの演目紹介、
「国会前」でした。
真実は落語より奇なり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?