見出し画像

犬物語「茅ヶ崎ジョニー」

2023 1/23(月)

しばらく日記が滞っている。
未発表の記事はなかったものかとパソコンを開いてみたら、「茅ヶ崎ジョニー」という作品があった。
これは2014年に書いたもので、茅ケ崎サザンビーチにあるカフェで落語会をやった時に書いたものだ。
当日は、結局、これをやらずに違うネタをやったような記憶がある。
だが、改めて読み物として見たら、ちょっとした児童文学のようでいい。
主人公のジョニーという犬に会ってみたくなった。

「茅ヶ崎ジョニー」  2014年・夏
 
わては犬のジョニー、飼い主は芸人のハラショーというおっさん。
このおっさん、わてを養う金もない癖にわてを飼うてるのは、新しいネタが出来た時に見せる相手がおらへんからや。
わてが、じーっとビクターの犬みたに聞いてて首
1回かしげたら、そのネタはおもろかったっちゅうこと、2回かしげたら傑作やったっちゅうこと。
ほんなら、あのおっさんは喜んで、エサをようけくれるんや。
えっ、わてが、1回もかしげへんかったら?
そらあの、おっさんは落ちむわ。
そやけど、一番落ち込むのんは、わてや。
だって、その時はエサをくれへんねんから。
わてが元気に生きて行く為にも、おっさんには売れてもらわなあかん訳や。
 まぁ自己紹介をしたら、これだけで半日はかかりそうやから、それはまたの機会にするとして、え~本日は、わては茅ヶ崎にやってまいりましてな。
あっ、なんかわての方が芸人みたいな喋り方やな、まぁ、弟子は師匠に似るっちゅうからな。
はははアホか、なんでわてがあいつの弟子やねん!
え~さてさて、ちゅう訳で茅ヶ崎に来とる訳でございますけど、なんでも今日は、おっさんがこっちでライブに出るみたいで、それもなんや、ジタン、っちゅうビーチの近くにあるカフェっちゅう、なんともオシャレ~な感じのする場所で漫談をするっちゅうことで、あのおっさんに一番似合わへん場所や思てたんやけど。
考えてみたら、おっさん、日頃からしょっちゅう、サザンオールスターズの音楽を聞いては六畳一間の練馬のアパートノリノリで、去年、サザンが復活した時も、その前に活動休止した時も、必死の思い出コンサートのチケットを手に入れて見に行ってな、いや、もう、あんなにがんばってる姿もっと芸にそそいだらええのにっちゅ位ララララララ~言うて。
そやから今日は、もう茅ヶ崎に行くいうだけで朝から、四六時中も好きと言って~状態や。
そんなおっさんと茅ヶ崎にやって来たんはええねんけど、ビーチに向かう途中で、ええネェちゃんでも見つけたんか、ごっついダッシュして急におらんようになってもうて。
しょうがないから、わて、自分の嗅覚をたよりに海の方へ向ってるんやけど、これ、こっちで合ってるんやろうかな。
凄い地味な商店街やでここ。
すんまへん~すんまへん~ちょっと道を尋ねますけどね、あっ、これ、わてはもちろん犬やさかい、人間とは喋れまへんで、今、これね、道の隅っこで昼寝しとった野良犬に聞いとるんですわ、すんまへん~あの~ビーチはどっち?いや、ビーチ、ビーチでんがな、どっち、ビーチ?
えっ、そっちビーチ?こっちビーチ?あっちビーチ?えっ、ちっちっち、やかましい?
すんまへん~えっ、そこのスーパーのある方の道でっか?
サザン通り、えっ、ここサザン通りっちゅう名前なんでっか?
こんな地味な風景、サザンらしくないですやん。
えっ、小学校?ああ、さっきありましたな、へぇ~あそこ、桑田さんの母校でんの。
ええ、はい、そこの本屋、これも桑田さんがよく立ち読みしに行ってた、立ち読みだけでっか。
いや~そうなんでっか、ほならそこのスーパーも?
それは知らん、原由子やったら行きそう。
まぁ確かに行きそうですけど。
はい、とにかく、青いラインに沿って歩いて行ったら辿り着く?
ありがとうございます。
青いラインこれやな、ほ~ここを通っていくんか。
あ~ちょっとなんか、海の匂いしてきたで。
ええやんか~この道、住宅街やけど、ちょこちょこ店があるなぁ。
わ~やっぱりな、サザンに乗っかってもうてる店とかあるやん。
浮ついた観光客が吸いこまれて行きよるんやろなぁ
おっ、めっちゃアロハシャツ売ってる。
一気にビーチに、っちゅうかサザンに近付いた気分やな~。
おっ、あのホテル、歌に出て来たホテルちゃうの?
マーリンルジューで愛されて~。
あっ、でもあれは横浜がテーマの歌か。
ほなこれは?あかんあかん、ただのラブホテルや。
あっ、昼間からカップルが入って行くやん、ほんま、どつきまわしたろか。
ケツ噛んで、ヒ~ヒ~漫画のように逃げまわさせたろか!
いかんいかん、なんで、わて人間に嫉妬せなあかんねん。
しかし、海の匂い、最高にしてきたなぁ。
この坂登ったら、おっ、もしや、あ~やっぱりビーチや!
ついに来ましたで~サザン来ましたで~
そやけど、ここの道路、信号が付いてないやんけ。
どうやって渡るねん。
んっ、国道134号線・・・
ここって、あれやん、あの名曲、「希望の轍」の歌詞の、夢を乗せて走る車道~の車道やん!
あの車道やん!
わ~めっちゃテンションあがってきた。
しかもあの曲、アルバムの中の曲やのに、サザンオールスターズの名曲第二位にランクインされている歴史的名曲の、あの場所に、わてはおる!
く~ええなぁ~わて、絶対、犬の世界で一番、サザン好きかもしれへん~
あれっ、なんかあそこにトンネルみたいなんがある、成る程、ここから行くんか。
あっ、どうもこんにちは、へへへ、かわいい犬やったなぁ。
でも飼い主がおるからなぁ、飼い主がハラショーと仲良くなったら、ダブルでハッピーなんやけどな。
おお、間もなくトンネルを、トンネルを抜けたら、そこは、おお!ビーチ!まぁ、さっき1回見たから、感動はかなり薄れてるけどな。
むしろ、国道134号線の方でお腹いっぱいの所もあるけど、改めて驚こ、おお!ビーチに着いた!
なんやいっぱい小屋が並んでるなぁ~
なんか中で色々売ってる。
あー、あれは海の家っちゅうやつやな。
行ったことはないけど、そんなにおいしくないものが、普段の倍位で売られてて、でも、普段よりもおいしく感じるという魔法の小屋や。
それにしても、ハラショーはどこにおるんやろ。
あちっあちっ、砂熱いなぁ、はよ海に足入れたい~
あちちちち~、そやけど、あんまり人はおらへんなぁ、湘南海岸とは全然違うな、あそこは凄いもんなぁ、人が来すぎて、ただでさえ濁ってる海の水が真っ黒になりよる。
その点、茅ヶ崎っちゅうのんは、地元の人が集まってる感じやなぁ。
湘南海岸に比べたら品を感じるわ、なんかセレブ。
それにしても、ハラショーはどこにおるんやろ。
おおお、この輪っかなんか見たことある、あれやんか、これ、アイムユアシンガーの表紙に載ってたやつやんか。
おー凄い、ここから見える、あれが烏帽子岩か。
♪烏帽子岩が遠くに見える♪
まばゆいばかりサンゴ礁~♪
あー、夏休み~やな~。
あっ、それはTUBEか。まぁええわ。
ほんで、ハラショーはどこ行ったんや?
世話のかかる奴やで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?