見出し画像

コロナ日記2021年3月

2023 2/23(木)

しばらく日記が滞っているので、未発表のエッセイはなかったものかとパソコンを開いてみたら、コロナのニュースが流れ始めた2020年1月から書いていた日記があった。
生きてる間に、こんなことは、もうやって来ないだろうと思って書いたものだ。3年たった現在でも、まだ終息してないが、3年前に書いた日記は、ちょっとした資料として読むと、なかなか面白かった。
それでは、三遊亭はらしょうのコロナ日記、今回は2021年3月分を添付しよう。

3/1 
バイトしか記憶なし。

3/2 
図書館で初めて、東海林さだおの本を借りる。予想通り面白い。
中島らも「とらちゃん」も未読だったので一気読み。その他、井上ひさし。

3/3 
バイトしか記憶なし。

3/4 
図書館、二冊返却して、筒井康隆エッセイ、井上ひさし借りる。

3/5 
文化庁継続支援事業の実績報告書のレシートまとめで時間がすぎる。

3/6 
腹痛でバイト早退。そのまま土曜も診察している練馬診療所へ。
絶食することになる。アクエリアスを飲みながら過ごす。
これは凄い。アクエリアスは点滴みたいな役割なのか、腹は減っているが、それ以上は減らない。

3/7 
8時半頃起きてシャワー。腹は昨日と変わらない。このままでもいけそうだが、連雀亭ワンコインに行くので、おかゆをつくる。32時間ぶりの食事。
おかゆにうめぼし2個。柔らかいのであまり食べた気分にはならないが、ちゃんとお腹がふくれた。たまごを入れなくてよかった。
そのあと連雀亭へ。腹痛は起こらず、無事やり終える。
帰宅して、アマプラ「星の王子ニューヨークへ行く2」が配信していたので鑑賞。
そのまま一時間位観ていたが、文化庁継続支援事業の実績報告書が気になって、15時頃より気合を入れて取り組む。
なんと終わったら18時過ぎていた。凄い集中力だ。
とてつもないエネルギー消費だったのか死ぬほど腹が減る。
うどんと残ったごはん。食えるかなと思った量だったけど、完食。
そして、日記をふりかえると、2/27から書いてなかったので書く。
細かいことはすぐに忘れるので、毎日書こう。
「星の王子」観終える。面白かったので一作目をもう一度観よう。

3/8 
星の王子、1作目を鑑賞。30年ぶりくらいか?
あの頃と変わらず、やっぱり面白かった!ほとんど覚えてなかったが、面白い映画の原点というか、映画ならではの見せ方で、これは
落語では難しい表現を感じた。
そのあと「2」もう一度。今度は吹き替えで。
エディマーフィに久々にハマりそうだ。そのまま、「48時間」を、これも30年ぶりくらいに鑑賞。
面白かったが、昔観た時の方が良かった気がする。
たぶん、こういうタイプの映画がこのあと沢山公開されたので古典的になっているのかもしれない。
寝ようと思ったが、未鑑賞だった「グリーンディスティニー」を観始める。
予想以上に面白くて最後まで観る。深夜3時半位、へろへろで布団へ。

3/9 
8時位に起きる。熟睡できなかったが、頭はスッキリしている。だんごちゃんは不在。保険証の減免の問合せ。
図書館で本を2冊返却。
エディマーフィにハマっているので、アマプラで「48時間part2」鑑賞。1990年の映画だが、もしかしたら観てないのかもしれないと思う位、一場面も記憶にない。
一作目からそのまま続いているような感覚だった。
こういう刑事映画は体調を整えるにはもってこいだ。
そのあと「わたしはダニエルクレイブ」鑑賞。
ものすごく地味な映画だと思ってみていたが、後半30分で一気に面白くなった。考えさせられる映画だ。

3/10 
区役所の食堂でうどんとごはんを食べようと思っていたが、気が変わってオリジン弁当でのり弁290円。
急に風呂場の掃除がしたくなって、ついにターボプロを手に取る。
いざ、やってみるもほとんど汚れが取れない。
トイレの床の方はきれいになった。
部屋の掃除中に、食器棚の下から「健康保険の重要なお知らせ」の封筒が出てくる。もしやこれはと封を開けたら、予想通り減免の書類不備のお知らせだった。
ネトフリ「この茫漠たる荒野に」鑑賞。
昨日のダニエルクレイブのような映画は確かにいい作品だけど、やっぱりこういうのが映画の満足感だなと感じながら観る。
続いて「あの夜、マイアミで」を観始める。
舞台劇が原作というのできっと好きな作品だろうと思ったが、深夜1時近くになり急激に疲労が襲ってきたため、30分程観て就寝。

3/11 
空き缶を捨てに外へ。
戻ったら、だんごちゃん。外は暖かく、元気にやって来た。
ネトフリで「シカゴ裁判7」

3/12 
夜、練馬ココネリ落語会。
帰宅して「ラッシュアワー2」観る。期待通りの作品だった。これを観ると「48時間」が非常に地味に感じるのはしょうがない。

3/13
練馬ココネリ落語会。

3/14 
ココネリの新ネタまとまらぬまま、16時よりコントの稽古へ。
服部さんと文化センターの公園で「モゴモゴ」の稽古。
強風の中、酔っ払いのおっさんたちの前で2時間。
17時頃より寒くなって来る。ホットの缶コーヒーを買って温まるも、チラシ配りでまた寒くなる。
このままだと風邪をひくんじゃないか、18時47分頃、切り上げようと思ったが今まで6年間、開演ギリギリまで配っていいことがあったから耐えながら54分まで。
終演後、廊下でいずみさんに「妄想の話、面白い、他にもあるんですか?」「台本はどういう風に書いているんですか?」「オリジナルというのがすごい」興味津々で色々聞かれ、そして褒められた。前回の「アイスコーヒーダブル」も面白かったと言ってもらえた。こんなにうれしいことは久しぶりだ。
ユーチューブで、いずみさんの脚本の「バスストップ」があったので観始めたら、楽しくて二話目の最初まで観てしまう。

3/15 
昼、12時頃、だんごちゃんは柵の中でくつろぎ中。新しい場所が気に入っているようだ。
アマプラで「あの夜マイアミで」続きを鑑賞。
後半からよくなってきた。
続いて「マンク」を巻き戻して最初から観るも1時間たたないうちに眠気に襲われる。話が全く進まない。これ起承転結の起から何も進んでない。
これがアカデミー10部門で2021年最多ノミネート。
ハリウッドの古き良き時代を描いているから向こうでは面白いのかもしれないが、とにかく眠い。コーヒーと串団子でも乗り切れず断念。

3/16
「マンク」「シカゴ7裁判」続きを観る。どちらも普通、いささか退屈だった。深夜12時を過ぎてから「マ・レイニーのブラックボトム」鑑賞。
一瞬眠気があったが、面白くて最後まで鑑賞。
役者がとてもよかった。

3/17 
新宿むかう「実話青年団」大いに盛り上がる。

3/18 
背中が痛くて、結局、家で過ごす。なんとか、バイトは行く。

3/19 
バイトしか記憶なし。

3/20 
練馬ココネリ落語会

3/21 
連雀亭へ。
到着したら、天歌、花ごめ、橋蔵。
強い雨もあって、お客さんは4人。
夜、練馬ココネリ落語会。
セイユウでガパオライスを買う。人生初のガパオライスは好きな味だった。

3/22 
珍しく早く準備が出来て家を出るも、財布を忘れて戻る。
そのおかげで朝会えなかった、だんごちゃんがやってきたからエサをあげることが出来た。
横浜中華街へ。正月に休んでいて行けなかった清風楼にやっと入れる。
歩いていたら突然、球場のような建造物が見えた。
なんだなんだと近づいたら、横浜スタジアムだった。
今まで全く気付かなかったのはどうしてなのか。
不思議な感覚で周囲を歩く。
綺麗なチューリップが咲いている横浜公園という所へ出る。
そのあと、中華街の門が見えたのでそこから中へ。
入ったことのない門からは、何度も来ているはずなのに見覚えのない景色。華正樓の豚まんを買おうとしたら、目の前が華正樓だった。
初めて、ペイペイで買い物をする。
異常なビル風の中、山下公園へ。豚まんを食べながら海を見てゆったり。帰ろうとしたら巨大なガンダムに気づく。前回来た時に外人墓地のあたりの丘の上から見えたガンダムだ。こんな場所にあったのかと近くまで歩いて行く。海沿いなので強風が凄い。
巨大なガンダムが動く瞬間を見る為、しばらく待機。しかし強風と寒さがきつい。とりあえず暖かそうな待合所へ移動。
待合所にいると、ガンダムが動き出したのが見えた。
慌てて外へ出る。ゆっくりと前に出る
ガンダムの周辺から煙が出てくる、いかにもこれから動きそうな演出なのに全く動かない。
まるでマジックショーのような演出。
しばらくすると、右手、左手、ゆっくりと屈んでいく。
ゆっくりした動きは老人のようで、煙の中屈んでいくその姿はどう見ても、お風呂に浸かっているようにしか見えない。
予想以上に、地味な動き。
隣にいたおばあちゃんに「入場料高いねぇ」と話しかけられる。
青いバスがやってきたので乗車。220円。
走り出してすぐにガンダムが真正面から見えるベストスポットを通過。
タリーズコーヒーへ。ほぼ全員の客がマスクをしたまま、飲み物を飲む時だけ、マスクを外して、また装着。
見ているだけでなんともわずらわしい。こんなにリラックスできないコーヒータイムは初めて見た。
あまりにも異常な光景だ。

3/23  
図書館へ行って、丸谷才一などの本を借りる。

3/24 
朝だんごちゃん。声が小さく聞こえるが出て来ないのでエサを置いて出かける。帰宅したら、少し残していた。
練馬ココネリ落語会。

3/25
11時15分、中村橋へ健康診断の結果の紙を取りに行く。いたって健康。
鉄分が少し足りないとのこと。
その足で12時45分からの確定申告、練馬東税務署へ。コロナで予約制はありがたい。すぐに手続き終了。

3/26 
「ノマドランド」封切り。映画館の混み具合が凄い。
今年のアカデミー賞作品賞はこういう雰囲気なのか、「ミナリ」といい観客に投げかけて終わる映画は、落語をやり始めてからどんどん嫌いになっていっている。

3/27 
ペイペイ祭り、吉野家で体調が回復したので食べる。残高残っていたと思ったら8円足りず。現金で払う。

3/28 
練馬ココネリ落語会。

3/29 
21時から松浦さん演出のラジオドラマ15分。

3/30 
明日の新ネタの構成など。

3/31 
午前中、耳鼻科で薬をもらう。
夜、練馬ココネリ落語会。
イタリア人のマルコさんから、本日観に行きますとのメール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?