見出し画像

明るい兆しと、ブレーキかける身体

天気がよく、朝から気持ちよくすごせました。
最近、客観的にも主観的にも回復を感じています。
が、生理前PMSってきいたことありますか?
機嫌悪くなるやつ、気分の落ち込みが抑えられない症状に
苛まれています。
薬でどうにかなるとききますが、副作用の強い人間なので
こわくて、手を出せません。出すつもりもなく、ただただ耐えています。

回復ってなにをめもりにしたらいいかわかりませんが、自分が
感じたままに綴って
みようと思います。
ちなみに私は退職してから半年で、主治医には1年くらいかかるかも、
わからないから、まだ安静に、と言われています。


薬に頼らない


最近、薬をのんでいないので(精神安定剤と睡眠導入剤)全く処方の必要
がありません。2か月前とかは寝付けなくて睡眠導入剤をまににちのみ、
副作用の悪夢に困っていました。
今では、夜ちゃんと眠くなり、それにできるだけ抗わずにベッドに入ること
で、ある程度の眠りは確保できています。
そのほかにも、寝る2時間前に食事を終わらせ、それ以降食べない(少し飲みますが)。寝る前15分はスマホを見ない(目をつむる前に、天井をぼーっと見て目を休めます)とかで、眠れる方法を確立しています。
それも、次の日にイベントがあったり、心配事があると眠れないので、
あくまでも普段は寝付ける、というレベルです。


1日2か所出かけれる


最初の方は、家にいても疲れる。散歩は3日に1回行けるか・・・と
いった調子で、体力というか。体の脱力感がすごかったです。
1日の終わりには、特に何もしていなくても晩御飯を食べる前くらいに
疲れ果て、机に突っ伏してしまうほど。
無気力と虚しさと、自分がこんな状態になるなんて信じられない
という、自分の体がまるで病人の誰かの体みたいに思えていました。

今は1日の終わりでも、普通に疲れるし、晩御飯を食べ終わるころまで
はなはだしい脱力感に襲われることはありません。
かろうじて動ける、明日なにやろうかな、と考えるくらい。
ただ、脱力してもいいように8時を目安に入浴するようにしています。
いつスイッチが切れるかわからないので(笑)


周りの人のことを考える少しのこころの「すきま」


母親の困りごとを解決したり、おつかい、家族分の洗濯物・皿洗い・
風呂掃除・料理 ができる日も。母と分担していますが、
自分のできる限りのことはしています。家にいるとわりと元気なので、
家の中の仕事はできます。遊びであっても、外に出かけると疲れるのは、
やっぱり家族以外の人
と接するほど心が元気になっていない証拠ですかね。
バイトなんて始めたら寝込んでしまうのでは・・・
と少し心配なくらいです。習い事で精一杯かな。

とまぁ、3点あげてみました。
他にも、友人のLINEの返信ができるようになった。
何もしていない自分を責めないことが少しできるようになった。
ぼーっとする時間、していいよと自分に言い聞かせるようになった。

などなど、少しずつ性格が変わってきた部分もあり、
このまま少しゆる~い性格や考え方になれば、社会復帰も
できるのかな、とあわな期待を抱いています。

このnoteも書きたいときにかこう。と少しゆるくなったきのこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?