見出し画像

冷えとの戦い 蒸ししょうがパウダー

寒い日が続きますね

先日姉から
「蒸ししょうがパウダーがきいてるかもしれない。
あまり寒いと思わない」
という連絡がきました。
1か月ほど使用してみた感想だそうです。

蒸ししょうがパウダーをおすすめしたのは、私なんですが、まだやってなかったんです。
いわば姉は実験台ですな(笑)

足先は冷え取りの重ね履きをしていますが、ポカポカってわけではないので、体の中から温めてみましょう。
レッツトライ

普通のしょうがパウダーでなく、蒸ししょうがパウダーです
蒸ししょうがパウダーのほうが効果があると何かで見た気がします。

探してみると、ありましたありました。
近所のドラッグストアに。
ドラッグストアで買えると途端にハードルが下がりますよね。
私がかったものは40gで500円くらいだったかな?

んー、どうやって使おうかな。
普段珈琲がやめられない私ですが、1杯をジンジャーチャイに置き換えてみましょう。

せっかくですから珈琲にも入れてみましょうか?
ホントにいれる?
まじで?

そんなにいうなら、乗り気じゃないけどいれてみますね。

「・・・・」

結論から言うと、珈琲にはいれないほうがいいのでは。
体を冷やす珈琲と温める蒸ししょうが。
相反する組み合わせ、体はいったいどうなるんでしょう?
しかし、そんな疑問はもたなくてもよさそうです。
それ以前の問題、味が・・・

珈琲好きの私としては、しょうがの主張がつよすぎて、
純粋に珈琲を楽しめませんでした。(そりゃそうだ)
あくまで私の味覚での感想です
この味めっちゃ好き!っていう方もおられるかも。

ジンジャーチャイは美味しかったので、
こっちを続けてみます。

普通にしょうが湯のようにしてもあたたまりそうです。
まだやってませんが、ココアにいれても美味しいらしいですよ。
ただ、飲み物にする場合は多少甘味がないと
ちょっと飲みにくいですね。

市販のしょうが湯は甘味が強いため、
さけてたんですが、そのくらい甘くしないと
飲みにくいのねと、納得しました。

あとは料理に使っていきましょうかね。
なんでもかんでいれたら、いいでしょう。
出来上がった料理にすきなだけ振りかけたら、
まぜまぜしておわり。
すごく簡単じゃないですか?

お子さんがいる家庭でも、自分のだけにふりかけたらいいだけなので、
他の家族に一切影響なし。

納豆+卵+しょうがパウダー
トマトソース+しょうがパウダー。
味噌汁+しょうがパウダー
すき焼き+しょうがパウダー
ラーメン+しょうがパウダー
イワシの甘露煮+しょうがパウダー

などなど、味の濃いおかずは、
そんなに影響なく、食べやすかったです。
欲張って入れすぎると、ヒーヒー言ってたべれません、
少なすぎると、効果もうすい気がします。

実際最初は飲みものだけにしてたので、
一日1回程度しかのまなかったんです。
その時全然かわらないと思って、姉にきいたら、
がばがばいれるんだ、朝昼晩」
という豪快な答えがかえってきました。


2週間ほどたちました。

うーん、これはきいてるのか、たまたま気温が高かったのか
更年期なのかわかりませんが、
寝るとき靴下を履かないと寝れなかったんですが
ここ数日、夜中に靴下を脱いで放り投げているんです。(探すのが大変)
朝も足先は冷えてない。

これは蒸ししょうがパウダーの効果なんでしょうか?
だったら、続けてみようかなと思ってるところです。
簡単ですからね。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?