見出し画像

いいなぁ~ドイツは、やっぱり〜🇩🇪byサタプラ

土曜日のサタデープラスというテレビは毎週、外国の食文化の紹介をやっている。

普段は出勤前なので丁寧には見ていなかったけど、

今は、
入院中なので、ゆっくり見ることができた。

ドイツに25年在住の日本人女性。

いつもは外国人の女性だけど、今回は日本人の登場!

自宅は長屋のような造り。

―15度になったりするから
長屋風な造りは部屋がすぐ暖かくなるそうな。

6ヶ国語も話せる18才のお嬢様!登場!→器量のよろしいこと🇩🇪🇯🇵

将来の夢は整形外科医?

ドイツは16才からアルコールオッケーとは知らなんだ😱

大学生になるには高校卒業時の成績が重要らしい。
入試は無い?

さて、電車で買い物。改札口は無くてホームに券売機。
電車内は広い。

無賃乗車3回したら逮捕で20万近くの罰金とか?

ドイツで人気の「ホッカイドー」という名の赤かぼちゃ!

ドイツでは温かい料理は1日1回。基本、朝と夜は冷たい料理?火を通さない料理とか。

家事は楽。キッチンもきれいと奥さまの弁。

ドイツって、やはり賢いイメージが私にはある。

私が、子供の頃のドクターはドイツ語でカルテ書いてたと聞いたことあるし…。

日本が見習わなければならないところが結構、有りそうと以前から私は思っていたので、「やっぱり〜!」と思って
しまった!

ちなみにロケ地はミュンヘンでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?