見出し画像

士業交流会に行ってきました

こんにちは。
行政書士の黒澤です。いよいよ開業を迎えるまであと数日というところです。

さて、今日は先日行われました士業交流会に初めて参加してきましたので、そちらの様子についてお伝えしたいと思います。
大雨でしたので、行く前から若干心折れてました…

会場に着くと、30~40名近くの士業の方々がいらっしゃいました。まずそれに驚きました。時間になると、適宜名刺交換が始まりますが、社会保険労務士、司法書士、不動産鑑定士、中小企業診断士の先生方と名刺交換させていただくことができました。

経歴も開業したばかりという方から、すでに10年以上のベテランの方まで幅広く、特に先輩方はやさしく声をかけてくれます。全体的に非常に有意義な時間だったと感じました。なにがそんなによかったのか、初心者なりにフラットな視点でメリットを整理してみました。

①縁が生まれる
同業の方はもちろん、他業種の方とのつながりを作ることができます。
たとえば相続業務であれば、行政書士が扱える範囲はせまいです。一人でやるよりも、複数でチームを組んだ方が、依頼者の方の要望を叶えることができるはずです。一緒に仕事させていただける士業の先生と出会える場として、非常にありがたく感じました。

②情報交換ができる
私は交換できる情報を何も持っていませんでしたが…
諸先輩方から、今どんなことに取り組まれているのか、その理由や背景を伺うことができました。なるほど、こんな考え方があるのだなと。
新人であればなおさら、自分が進むべき道の参考になると感じます。

これからも頻繁に参加して、名刺交換しながら人のつながりを作っていこうと思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?